しけん

■今日は休日返上で「運行管理者試験」であった。
こんな素敵なドライブ日和に…


■試験は13:00〜だが、11:00に会場の最寄り駅に集合し、会社の仲間と合流。
ジョナサンでランチ。*1


■試験会場で更に会社の人たちと会う。結局9人くらい来てたようだ。
申し訳ないが、私はやる気ナシ。仮に受かってしまうと、どんな部署に飛ばされるか分からないしね。9人いれば誰か受かるでしょう。


■試験はマークシート形式。90分間で問題は30問。4択である。
 聞いただけだと実に「チョロいぢゃん」と思うが、法令が絡んでるとあって、例のお役所言葉(法令集的文脈)が用いられ、理解するのにまず一苦労。
 先述の通り、1問につき4択なんで、ソレを理解するだけでも時間がかかる。

             しかも、私には全てが「ひっかけ」に思えてならない。

 最後に計算問題があるのだが、ブレーキの制動距離の算出と、"これってどんな時に役立つの?"という追い越しの計算問題。

 暇な方、計算してみて。

◎高速道路を時速80Kmで走行中の全長11.3mの乗合バス後方を走行中の全長4.7mのタクシーが、前者乗合バスとの車間距離90mの地点から、時速100Kmで当該乗合バスを追い越し、90m前方に達するまでの走行距離について次のうち正しいのはどれか。下図参照。

 【『このタクシーは果たして3ナンバーか?ギリで5ナンバーか?』とは、私の中での問題。(爆)】



■こんな問題思いつく方がすごい…。
運行管理者として、どんな時にこの話を用いるのか?をまず聞きたい。

 『だから何?』ヘ(~・~)ヘ って感じ。



■終わってから5人で"ちょいと"(笑)飲みに行き、帰りは高速バスに乗った。
千葉〜館山・白浜行きのバス。私はバージンだった。
 ウチ系列のバスで、運転手さんも間接的に知ってる人だったが、実に安全運転&すばらしいガイダンスで快適な帰路となった。
お陰で先日痛感した「くちゃ〜い内房線(爆)」に乗らずに済んだ。しかも50円安い。
 さすがに木更津市内の高速上のバスストップで降ろされるが、後輩君の奥さんが「ムッシュかまやつ君←愛犬」と迎えに来てくれた。
 センターコンソールにチョコンと座り、横Gに耐えながらおとなしく乗ってた。ありがとうございました。m(..)m

 そんなムッシュ君、後席から自分が終始尻尾を弄ってたのだが、全く動じなかった。ソレがまた笑えた。*2


 
ご参加、もとい、受験された皆さん、乙でした。

*1:オサレに聞こえるが、野郎4人(爆

*2:命名の由来は後頭部が"彼"にそっくり。