続・諏訪へ行って来た〜

■朝である。
ムクっと起きて、一直線に風呂へ(爆)
 時間はam6:30。露天風呂からは夜景だった景色から明るい景色へ。空気が澄んでてこれまた遠くの山々が頭を白くして覗かせている。
何の山かはチンプンカンプン(爆)

 【↑エメラルドマウンテンの缶コーヒーや〜 (彦麻呂風)】

 それらの景色を見るのに、寒くて立ったり浸かったり(爆)。10秒間しか立てず、その瞬間に脳裏に焼き付ける(爆) 寒かったし、忙しかった。
 諏訪湖の湖面が凍っている。
 
諏訪湖だけに起こると言われる現象で、幾日も氷を張る日が続くと氷が盛り上り、氷の道が出来る【御神渡り(おみわたり)】が見られるらしい。昔から『男神がそこを渡って女神に会いに行く』と言う事らしい。ここ数年は異常気象で氷すら張らなかったらしいが、今年はもしかして??と騒がれてるようだ。

 【↑もう一息で御神渡りが…】

 

■部屋に戻り、着替えて朝食へ。バイキングである。ホント、普段は朝食なんてパンかじる程度しか食べれないのに、出先だと餌を与えられた動物のように食べる(爆) 原因は未だ解明されてない…


■ホテルを出発し、すぐそばのガラスの里へ。ここでは、乗務員室でくつろいでた(ジュース・コーヒー飲み放題)。イケマセンナ。


■その後、また土産屋。ところてん(寒天)が有名な町なので、試食。腹がイッパイだってのに…さらには私は「ところてん」より「マロニーちゃん」派。アレはウマイ。「ところてん」は、アノ酸っぱいのが苦手でして…味気ないし。かくいうマロニーちゃんは、味の濃い鍋などでよく遭遇するからOK(何だそりゃ?)
 ここで少し土産を買い込み、その後バスは諏訪を後にし一路清里へ。


小淵沢ICで下り、山をぐいぐい登って清里高原へ。ココで昼食。美しの森。
さすがにここいらは雪が残ってた。早くスキーに行きたくなった。
 さっきとダブるが、腹が減ってないのにもう昼食。コレは宜しくない。朝食が残ってる。さすがに残してしまった。

 ここでもお店に挨拶し、乗務員室で食事中のドライバー・ガイドの隣で一服。


■ここで店長さんが「ソリ滑りが出来るから、お兄さん達やりなよ」と言われ、思わず童心に還ってソリ遊び(爆)
結構面白かった。
 これやってからメシ食えば、少しは入ったな…なんて思った。

 【↑雪にはしゃぐ、地元住民(大嘘)】

■お次は「萌木(もえぎ)の村」へ。言ってみりゃ複合施設。
地ビールあり、牛乳あり、豆乳ありに続き、オルゴール館がある。
 コチラも試飲可能で、地ビールをいただいた。結構有名らしく、新聞でも紹介されたらしい。何かの大会で1位だったようだ。

 その後、少し散策してオルゴール館へ。コレは有料だが、「結構おもしろい」との情報で500円(通常は800円)払って見学。
13:00から、演奏会があるとのことで、我々ツアー客貸切状態で始まった。
 有名なものから、世界で1台しかない屋外用のクソでかい自動演奏機やオルゴールがずらりと展示されてた。
 オルゴールは何度と無く修学旅行の添乗などで各地で見てきたが、「自動演奏機」はかなり面白かった。
100年近く前に作られたのに、エアーの作用でピアノや打楽器が演奏される。

 一番興味深かったのが、バイオリン自動演奏機。かなり巧みだ。バイオリンが円柱内の囲いに固定されており、その囲いが弓となっており回転しながらバイオリンをそれに押し当てて音を出すと言うもの。
 その弓がいい動きするんだな。音の強弱をつけるのに回転速度が変わる…100年前だぜ?すごくね??(笑)

 【↑じ〜ど〜う〜えんそ〜機ぃ〜 ←某猫型ロボット風で。】

■ここを出発したら、一路千葉へ帰る。
 さすがに寂しくなり、「よーし、飲むぞ!(爆)」で、景色を肴に飲んでた。

さすがに高速に入ったら眠くなり、「釣りバカ日誌17」をBGMに夢の中へ。


…ハッっと気づいたら、相模湖が見えた。結構寝てたようだ。


■石川PAで休憩後、ビンゴ大会。
何かと当り野郎だったY氏*1のビンゴカードを奪取。ご利益カードだ。

 すると、5番目くらいだったが、仲間内では最初のビンゴ!さすがやね。
ただ、商品が「高原キャベツ」だったのは私のせいであろう。チーズケーキが欲しかった…


■日曜夕方の中央道…今までだと「自然渋滞」のメッカだったが、このほど開通した「首都高中央環状新宿線」のお陰でスムーズだった。効果あったんだ〜と実感した。
 アクアラインで休憩し、出発地へと戻った。見慣れた景色に「うわ〜、現実だよ…」とぼやく自分に先輩が笑ってた。





■初めて客として、ちゃんと代金も支払い参加させてもらった。
乗務員様、安全・円滑に進めていただきありがとうございました。何もお手伝いせずに…m(..;)m ←おっと、今回は"お客"でしたわ。

 また、一緒に行った「なかよし会メンバー(T氏・H氏・Y氏)」の方々、お疲れ様でした。
 結構いいもんやね。来月はスキーやで。来ないと死ぬで。
また現実逃避に行きましょう。←大事よ、コレ。

 忘れないうちにと書いたのはいいが、いい加減眠い。寝るとする。現実君が手招きしてるから…





 

*1:後輩君。1日目の車内参加型ゲーム(笑)と宴会のくじで、見事商品をWゲットした