■今日は代休。午前中に宅急便が届く。
私宛てだ。なかなかデカイ。見ると「Canon宅配メンテナンス」と書かれてる。

「はやっ!プリンタだ。」そう、プリンタの修理から上がってきたのだった。完璧な梱包で今後のメンテ方法の案内まであった。
しかも、「パーツ交換&オーバーホール」とあった。ほぼ新品状態で戻ってきた。ただし、中身のみの修理で、皮は最初につけた傷があったので、全取っ替えではない(笑)。

送料の1,500円(別)を払っただけなのに、また開封にわくわくしてしまった。

今後は詰まらせないよう、気をつけねば。
満足度100である。



■午後から思い立ったかのようにまた高速バスで東京へ。
別に買物目的はとかでは無い。ただ家にいるなら・・・と思っただけ。

 有楽町の東急ハンズ*1に行った。気になってたモンでね。しかし、規模は新宿・渋谷には劣る。
でも、お約束でちょこちょこと買ってしまった(笑)。その後新橋のキムラヤへ向かい、その後古巣の銀座の街へ。
 「確かもうこの時期なら"ミキモトのX'masツリー"が出てるはずだ」と。案の定出てた。が、あまり感動はなかったかな。一人で観たし(自爆)

■で、腹も減ってきた。
思い切って、以前勤務してた店へ行ってみる事にした。鉄鍋餃子が食いたくなって。
 店の看板やらは当時私が作ったものを今だに活用してくれてた。ちょいと嬉しかったね。

 店内に恐る恐る入ると、見慣れた顔のスタッフが「あ〜っ」と思い出してくれた。一握りではあるが、まだ頑張ってたようだ。
しかし、驚いたのは店内がガラッと変わってる。どうやら中華ブームが去り、下火だったので、改装中との事。しかも、あまりにも広すぎた店内(当時300席以上)だったので、今までの店も残しつつ、2つに分け、イベリコ豚を使ったしゃぶしゃぶの店にするとの事。キャバは半分くらいにしたんじゃないかな? 
 しゃぶしゃぶだけじゃやってけそうに無いので、100種のワインを用意してあるとの事。ワインボトルが壁にずらりと並べられ、グラスを買い取るスタイルとし、格安で100種のワインが飲めるとの事。
面白い試みである。
 明日オープンとか…大変なトコにお邪魔してしまった…
 
 本当に何も知らなかったので、かなり驚いた。会社のお偉いさんたちも来てた。「今なにやってんの?名刺ぐらい置いてけよ〜(笑)」なんて言われるも、ただ寄っただけだから持ってるわけもない。
 当時の店長もまだ現役だった。少し話し込んでしまった。なかなか社内でも相変わらず大変そうで…そんなイザコザ話をしてた。

 前社長が引退したので*2、人手が足りないそうで、危うく連れ戻されそうになった(笑) 「どう?やってみない?(笑)」 って…だから、ただ寄っただけだっての。ま、給料・待遇によっては???だけど(大嘘)

 で、話し込んでて腹を満たすのをすっかり忘れてたので、鉄鍋餃子と青島ビールを注文。懐かしかった。
すると頼んでもないのに北京ダックが出てきた。ダック担当の厨士*3からのサービスだった。ゴチ!

最後に麻婆豆腐土鍋ご飯を頼んだが、小だったにも関わらず食いきれなくて残してしまった。ごめんよ〜。
 帰りに店内を見させてもらったが、かなり自分達の時代に使ってたモノ、作ったモノがたくさんあって、目頭が熱くなってしまった。


 
■かろうじて連絡取れる当時のバイト軍団にでも声掛けて、同窓会でもするかね。


以外に充実した1日だった。

*1:出た!聖地!!

*2:とか言いながら、今は大阪ではしゃいでるそうな…

*3:中国人の料理人を指す