■LUMIX LX2-K

■念願のコンパクトデジカメをゲット。某オクにて。
持っている一眼のLUMIXの弟分とでも言おうか。ただ、"浜崎橋あゆみ"が宣伝してる女子供の機種*1ではない。カラーはシックにブラックをチョイス。コンデジ=シルバーを払拭する一味違ったスタイル。
 画素数は1020万画素、何故か16:9/3:2/4:3と選べるのである。
 自宅PCは16:9画面、会社は4:3なので、加工せずに撮影できる。機能も親分機のFZ-10とほぼ同じなので、なかなか優れもの。ただし、レンズキャップが手動(笑)なので、ココだけ迷った点である。

■気に入ったのが、「インテリジェントボタン」先日先輩に試乗させてもらったBMWの「iドライブ」的ボタンがある。機能選択や、ピントあわせ、露出あわせ、再生画面選択…etc で大活躍。これはラクだ。
 ほぼ新品状態の割りに安く手に入ったので嬉しい限り。これで旅行のときに「ニッポンジンです!」と波平帽子に首からでかいカメラをぶら下げ、地図を見ながらブツブツ独り言言わずに堂々と観光できる(爆)←(かなりフィクション)


■明日も添乗だ。某幼稚園の演奏会の発表会。バス9台。親も親だ…好きだねぇ。
作業は単純だが、気を引き締めていく事。

 

*1:所有してる紳士の方、ゴメンナサイ…