■今日は添乗。
元観光ドライバーの斡旋で、2台で茨城へ。
 添乗は行くつもりはなかったが、そのドライバーの懇願にて催行。

■朝っぱらの集中豪雨で正直「中止か?( ̄ー ̄)ニヤリ」と思ったが、そんな連絡はなく、配車地にはまんまと傘の花が咲き乱れていた。


■首都高経由の常磐道予定だったが、コノ雨の影響か?ガイドの「車がスイスイ水曜日ですから(…汗)、空いてるんデスよねぇ…」なんて、ガイダンスの直後に出てきた案内表示板には…
「葛西JCTまで120分」
 の表示(爆)しかもまだ市原…


■急遽ドライバーと相談し、東関道経由となった。即対応してくれたドライバーさんに感謝である。


■行ったはずのドシャ降り雲を追いかけるように進んだので、終始土砂降り…一般道で道路が浸水してばかりだったのもあり、最初の立ち寄りとなる「取手のビール工場(某K社)」に60分Lateで着。脂汗が出たね…
 道中で、電話して工場見学を短縮してもらったので、難なく30分取り戻す。


■続いて那珂湊(茨城)で食事・買物。どうしてもココで買物したい!とのことで飛び出した行程。13:30〜の昼食となる…


■ココでようやく晴れ間が覗く。先方の営業さん曰く、「お客さんが来てくれたから晴れたよ。ありがとう(笑)」なんて最高の社交辞令をもらう。


■トンボ返りの如く、常磐道・”千代田石岡”に戻り「巨峰狩り」。
農園の主に「乗務員さんゆっくりしてって〜」と出してくれた巨峰は甘くてうまかった。かなり買物してた。
 雨上がりなのに一気に90名来たんで喜んでくれた。帰り際にガイドも「スタッフさん最高の笑顔で揃って手を振ってくれてます〜。今日の晩御飯はステーキかな〜?」なんて笑いも。


 電話くれれば行きますけ・・・。


■結局、帰路の渋滞が全くなく、スムーズに帰着。10分遅れまで取り戻した。
東京で帰りの夕焼けが綺麗だったが、あやすぃ赤さだった。地震来るね(爆)


■いろいろ迷惑掛けてしまった行程だったが、お客様は喜んでくれてた。「終わりよければ全て良し!」これを合言葉に車庫まで回送してきた。

 お疲れ様でした。m(..)m


■おっちゃんおばちゃ…もとい、「紳士・淑女」の団体様でしたので、朝はNHKドラマ、帰りに大相撲を流しながら走ってた。
夕方、相撲が終わり、ニュースに流れ込んだときに「安部ソーリ辞任表明」の字幕スーパーで、バス車内は「議論!反論!オブジェクション!(爆)」状態。本日最高の賑わいだったのは言うまでもないヽ( ゚∀゚)/





■結局旅行って、「終わりよければ…」なんですよねぇ〜。スポーツやF1のように「何が起こるかわからない。これが良いんです」みたいな(笑)

 

 そんな笑顔で分かれたお客様でしたが、朝のバスの配車時間の行き違いで「50分雨の中待ってた」と言うのはココだけの話。(^b^)シッ