■シゴトが忙しくなる。10月がピークだけに下準備が…


■以前も書いたかも知れないが、私はキーボードを打つときに、なるべく簡素化させたく思うクチ。なのですぐに「辞書登録」してしまう。
「き」と打てば「木更津」、「がうら」と打てば「袖ヶ浦IC・袖ヶ浦」と候補が挙がる。自宅でも会社でも…になるので、会社PCをメインに「ユーザー辞書」をコピーし自宅PCへインストる←造語(笑)
 行程表を作るときや、資料を作成する際に頻繁に使うものは大体入れてあるね。

 ●あくあ→アクアライン
 ●ほ→(海ほたる)
 ●ぎゃく→【逆ルート】
 ●し→■  
    ↑お馴染みの(笑)である。
 ●ほけん→旅行傷害保険
 ●えtc→※ETC割引
 
 …などなど(笑)。他にも常連客様などの電話番号も「会社名」+「t」(←変換前)で電話番号、「f」でFAX番号である。学校などしょっちゅう単純作業があり、毎回調べるのが面倒ですけね。
 ま、言ってみれば"面倒臭がりが生み出した賜物"である。

 
■ついでにETCの利用照会用に、この辞書を使って検索してる。
 バスのナンバーを【語句】に登録し、それに準ずるETCカードの番号を【語句】で登録してるので、いちいち調べる必要もなく、マチガイも防げる。
    「なんたって【16桁】ですから〜っ!」
 毎日毎日やってられない(よ)。
 これは会社のPC全機に登録しており、好評である。
 ある営業所では「暗記した」なんて言ってたが、私にはその余力はない(笑)で、閃いたのがこの方法。
 「IME騙し登録」とも言ふ。←もちろん私だけそう呼んでいる。



■急に日没が早くなった。聞いてないぞ。
 今までだったら、明るい時間に退社してた同時刻にかなり暗くなっている。嫌だね …ったく。


■そんな今日の帰りに、「暗くなったな〜。ワリ、先けーっどー」と上司が帰った。
すると10分位して帰って来た。
 「車ぶっけちまったぁ〜」と。どうやら暗くてバックしたときに見えなかったらしい。かなり落胆してた。しかも相手は高速バスの運転手の車。
 正直大事ではないのだが、車好きのドライバーの車なので運が悪い。本人は仕事中なので、明日に持ち込まれそう。

 気をつけないとね。


■また暫くは、90クレスタで通勤。乗り心地サイコー!
 ※81(=ハチイチ:愛車)が固いだけというハナシだが…(爆)