■今日は休日返上で添乗業務。
とある製鉄所の某部署の慰安旅行で「納涼船ツアー」である。


■昼過ぎからの出発なので、ゆっくり寝れた。これは嬉しい。添乗だと早朝車庫発ばかりだからね。


■総勢で200名ちょっと。バス5台だ。A〜Eと振り分け、A〜C号車はお台場散策経由〜納涼船。D・E号車は地元発直行便。
一応、A号車に同乗。


■お台場は自由行動なので、「ほったらかし」状態。逆にこういうスポットは拘束しない方がいいのでR。
バス待機中に、一足先に「ゆりかもめ」にて竹芝へ。乗車券等の準備の為、先回り。
 久々にのった「ゆりかもめ」。なかなかの盛況ぶりで(笑)

■竹芝で先日世話になった別の船会社の営業マンを捕まえ、世間話。


■ぼちぼちバスが到着し始め、チケットを配布。→乗船。


■なかなかデカイ船だった。1,000人近く乗ってたのではないか?しかし、船内はそんなにギョウギョウしくない。
私的には気に入った。景色もよし、揺れもなし、飲み放題(爆)もちろんシゴトですので、飲んでないということで。
 いたるところにドリンクコーナーを設けており、ビール・ワイン・サワー系は持って行き放題、飲み放題(笑)。子供向けのソフトドリンクコーナーもある。

 展望デッキで景色を見てたら、ビアサーバータンクを背負ったお姉ちゃんが「生ビールいかがっすかぁ〜?」とウロチョロ。わざわざ下まで行かなくてもいい。
さらには若いアンちゃんが、ゴミ袋とバケツを持って「飲み残し回収しま〜っす!海には捨てないで〜」と練り歩いていた。これは感心したね。


■船内では、「b●yfm」を彷彿させるDJが終始トークし続け、「お便りBOX」なる投書箱の内容を読み上げたり、ステージで「ゆかたダンサーズ(非・オヤジ)」なるギャルが客と一緒にダンスするなど、イベントは盛りだくさんだった。
これらをうるさく思う人達も、デッキで景色を楽しめばよい。ま、スピーカーからはDJ喋りっぱなし+BGMですがね。
 リクエストはがきばりに、「プロポーズ」をしたカップルもいて、DJよりブースへ呼び出し(笑)ステージに招かれ拍手喝采だったが、彼女が受けたかどうかは、『別の、ハナシ(←森本レオ)。』


■食べ物は、船内通貨(笑)となるフードチケットを購入し引き換える。500円綴りで販売。焼きそばなどは400円。私も耐えかね500円分購入し、焼きそばを食らうも、余った100円は使い道がない…。
そんなテキ屋(売店か…)もいたるところにあり、焼きそばから寿司、ジャンクフードまである。十分やね。


■19:00過ぎに出航。レインボーブリッジをくぐり、羽田近くまで進み、進路を変え、葛西の南の沖合いくらいまでクルーズしてた。観覧車や舞浜のホテル群がよく見える。
途中でどの辺か分からなくなったほど(笑)。その観覧車、お台場のかと思ってたくらい。
 21:00に帰航。なかなか楽しめたのではないかと思う。


■帰路は(海ほたる)に寄り、その後途中下車を繰り返し、各号車バラバラ。
私は乗りこぼしのなきよう、E号車(最後発)にて帰還。


■懸念された天気も曇りで降られずに済んだのでよかった。お台場散策組も過ごしやすかったことでしょう。「冒険王」とかやってたしね。
なかなかいいコースだと思った。使える。チケットが面倒だが…各号車のガイドに感謝!

 


 先日の日記を見て、今日の「好天気」をお祈りいただいた方、ありがとうございました(←本当にいるのか??笑)。
皆さんのお陰です。m(..)m

なかなか気に入ったので宣伝!
 【東京湾納涼船】9/24まで毎日運行。ご家族・恋人と是非!予約すれば小個室も…会社の仲間と!※車で来ない事(笑)。
詳しくはコチラ