■↑ケン●ッキーでは無いとだけ先に言っときます。


■明日は隣町の市を挙げてのイベントの日。
 伏せても意味ないので公表しますと、「君津ふれあい祭り」ってヤツである。
 朝から晩まで、そしてまた翌日もそのイベントは続く。残念ながら「夜通し」と言う訳ではない。
 明日は君津市が誇る「新日本製鐵 君津製鉄所」をメインに「工場見学バスツアー」やら、船で沖に出て製鐵所を見る「洋上見学」などが開催され、夜には同市山中(笑)の亀山湖で「亀山湖上祭」と銘打った花火大会が実施される。


■そもそもは、花火と祭りのリンクはしてなかったが、ここ数年前からこのスタイルになった。


■一気にやってしまおうぜ!と言わんばかりイベントの目白押しで、人員輸送業務としては嬉しい悲鳴。
 でも、本当に悲鳴である。
 お世辞にも多いとは言えない弊社バスをかき集め、それぞれのイベントに割り当てなければならない。市や日鐵との打ち合わせも…。

 はっきり言って、スムーズには行かない状況の中、26台分のドライバーさん達のために、伝票を作成しなければならない。ほぼ3人で(爆)
不覚にも担当してた人間が先月で異動となり、担当が自分になった。
 別に前々から手伝ってたからすぐに飲み込めたが、連携プレイがうまく行かず、テンテコ舞いになった。

 「もう、当日対応するっきゃねぇな!」

 と、若干開き直りとも思えるが、実際のところドライバーさん達の方が経験豊富なんで、ソコに期待するしかない。また、それが一番ラク



■計画の段階でゴチャゴチャ言っても、全くその通りに行くわけが無い。それがこの世界。当日どう対処するか?にかかるわけで…

 基本的に市が主催なんで、ああこう言うつもりも無い。



■で、明日は工場見学メインで担当するので、今日、実際のコースをVivio号で走ってきた。Vivio号は何と秘密基地、日鐵構内をチョロQのように走っても良いというお墨付きをいただいているのだ。

 昔から、"企業の工場の構内"とかって結構好きなんだよね(笑)
 いろんなしきたりがあったり、一般道じゃまずお目にかかれない変な乗り物が走ってたり(笑)…男の子としてはなかなか愉しいのだ。


■でも、鉄作ってるだけあって、かなりの勢いで「キッタナイ」。景色が"茶色"(タミヤカラーで言う「カッパー」 爆) 
埃の変わりに鉄粉が飛んでる世界ですけ(笑) 深呼吸した翌日には、肺が錆びてそう…(働いてる皆さんに失礼か…)
構内の専用車(送迎バス・輸送トラック・社用車)なんて、洗車好きなアタイでも、洗う気も失せるね。





■ま、明日暇だったら皆さん 「来て!見て!触って!数千度のテ〜ツ!*1」である。工場見学の方は"乗り放題!、鉄、触り放題!(←良い子は触らない)"です。非現実的な世界へと皆様を誘います…



■で、表題の件、「Kimitsu Fureai-matsuri」の頭文字である。この事実を、これから20人にメールで回してください(笑)。

*1:富士通のCMのノリで 笑