ZOKUTOU

■昨日は選挙デー。


■夕方からのテレビ番組はドコ見ても「開票速報」。おおっぴらに言えば「金太郎飴」状態。
テレ東が普通の番組をやりながら、片隅で字幕で速報出してたが、ある意味賞賛に値する感心度といって良いのでは?。



■当選者のインタビュー。選挙事務所?などから、時間差で他チャンネルの中継を見ると面白い。
 "同じ事を言ってるだけ。" ちょいと不都合な質問などは、まるで音声テープを「キュルキュルッ…」と巻き戻して再生してるような感覚。
 話す側の立場になれば平等性を考慮し、同じことを言うのだろうが、私のように「サーフィン族」には、「もう聞いたよ!」といささか勝手な解釈をしてしまう(笑)
最たるは「A首相」、

 「今回の大変厳しい状況の中…」

テープが擦り切れるかと思うくらいリピートしてた。
ま、下手な事言えないからね。ただ、ボキャブラリーが無いのが丸見え。

続投すると言い張ってたが、すぐに辞めちゃダメだと思うよ。極論だが「死刑より無期懲役」がいいですね。ま、苦しんでください。



■今日になっても、マスコミは選挙一筋。
何だか政治家の討論番組は、小学生低学年のホームルームのように思えてしまう。

 「人の話は最後までちゃんと聞けぇ〜〜(~Q~;) 」と教わらなかったのだろうか?そんな方々が教育問題だなんて笑わせてくれますな。



■選挙活動の記録…みたいな頑張ってる映像が流れるが、「この人間違ってる!」と思ったのが、大混戦東京の「H坂氏」。
大混乱の末、私の大好きだった"元女性キャスター"M川氏の、"不覚のライバル"となってしまった際の記録。
 演説で国民に向かって

    「私を助けてくださいッ!」  だと。

 「え?それはそなたの生活面を?」と思ってしまった。そもそも助けるのは「我々国民を…」で、「それを私がやりますよ」ってのが筋では?
そんな場所で「助けてください!」なんて、「落選したら私の生活が…」と訴えてるとしか受け取れない。

 案の定、落選したが・・・大丈夫かな?←ほ〜ら、もう心配しちゃった(爆)


■インディレースで喩えると、シャシー*1のメーカーが一斉に変わったわけだが、どこに走っていくのだろうか?日本国号!!

*1:足回り