土用の丑の日

■みなさんご存知、土用の丑の日
ちょっと気になって調べた。


【土用】 ==古代中国の自然哲学の思想で(かなり意味不明)、各季節の終りの約18日間のことらしい。よって、夏だけではない。4回ちゃんとある。
 この哲学はこの異常気象でそろそろ狂うのでは?(笑)なんて思うが、どうやら太陽の動きがメインらしいので関係ないかな・・・。
 ちなみにこの【土用】の期間は、土の"気"が盛んになるからして、土を掘ったり、埋葬したりという作業が忌まれたという。今は知らない(笑)



【丑の日】==先述の土用の期間で"日の十二支が「丑」である日"を指し、2007年は明日、7月30日とされる。
 トリビアだが、来年(2008年)は該当日が2回あるらしい。*1
 「こないだもう食っちゃったよ!」とフライングでお嘆きのアナタ。ご安心を。
 要は「う」の付く食べ物だったらいいらしい。「丑」に引っ掛けてね。
 高級なうなぎをたらふく食べてしまい予算オーバーな方、"うどん"でも"うぐいすパン(ヤマ○キ社製 笑)"でも良いそうですけ。明日リベンジをば。
 これも言ってみれば「バレンタインデー」みたいなきっかけで、大昔の鰻屋が「この時期売れねぇぜ。ガッテン!」とこの土用の日に鰻をプッシュした事がキッカケ。おまけに"夏対策の栄養分もありまする…よかっぺ?"で、定着した模様。確かに理に適ったモノだったワケで…

 


高校野球の千葉県代表で、「市立船橋高校」が決定した。
次位の総合高校は、普段仕事でお世話になってるので、ミュート*2にして事務所のテレビをつけてた。(そう、出勤ですた…)
 しかし、高校野球って、ユニホームに大きな差が無い為、メーカー希望視聴距離(爆←んなもん無い!)を遥かに越えた(笑)14吋のテレビではどっちがどっちか分からない(笑)。先輩にミスインフォメールしてしまった。
 型落ちAQUOSの42吋くらいにならないもんかね。*3

 残念でしたが、これをバネに次回は駆け上がってもらいたいもんだ。



■どーでもいいが、いい加減梅雨明けしたら?やっぱダメなの??
 


 

*1:7月24日と8月5日

*2:消音

*3:先ず必要ないか