明日から

■出勤時間が早まる。
いわば社内転職!?やるこたぁ同じだが。
 この時期朝が明るいから良いものの、冬だったら遅刻やね(笑)


■中国のダンボール入り小龍包。ひどい話だが、ダンボールを食べよう!と思った主はある意味凄いんじゃないかとおもってもしまう。
10年近く売ってたらしいし(笑)作ったほうばかりも責められないのでは?10年近く「うまいうまい」と食ってたワケだし、10年間認めてたんでしょ?(笑)
 昔チャップリンも、漂流して靴食ってたぞ。  …ありゃ映画か…



■新潟でまたも地震。久者の皆様、全く何も出来ない私ですが、お察しいたします。
大金持ちだったら、いろいろ出来たのに。といつも思ふ。
 来週からある林間学校の添乗で、志賀へ3泊4日というのがあるが、余震が心配だ。90日くらい余震の発生は続くらしいからね。


■総理大臣が即現地入りしたそうですが(税金のヘリで)、選挙前の冷やかしにしか見えない、あの人…頼りないし。。。



■今日、初めて郵便局のEXPACなるもので郵送した。知人にだ。内容は父が録画してた「鉄道映画名作集」の寄せ集めDVD2枚。これがスゴイ!
 古き"国鉄"時代に撮影された「岩波書店映画部」の作品。蒸気機関車やらディーゼル特急やら…特集内容がエグイ!(爆)
 しかも、画のアングルが普通じゃない。国鉄とガッチリとタッグを組んだとしか思えない作品だと思う。
結構裏側っぽい所も見れたりするし。

 ちょいテツな私(←まだ言ってる?)は食い付いたね。
同じ趣味を持つ車仲間の人たちにも…と思い、今日発送してみた。

 まさに古きよき時代、厳しさと発展途上から生まれる、前向きで元気の良さが印象的だ。