花の都

■昨日は休み。
久々に東京へと繰り出した。もう完全にカッペである(笑)。

■午後からだったので、秋葉原と新宿に的を絞って。
秋葉原は電気街を昔のようにウロウロしたかっただけ。あとはとあるお店の麻婆豆腐が食べたくて…

ウマかった。熱かった。汗かいた。
電気街へ戻り、会社用のマウスでも新調するか!と思ってたが、結局思いとどまった。
しかし、休日のホコテンとあって、賑やかだった。が、私が記憶してる秋葉原の姿ではなかった。若モンでごったがえしてる。

■冥土姿のオナゴやら、バンダナ王子やら、似たような人間ばかりだった。
昔は、女の子なんていなかったのに。
 瞳が顔の半分を占めてたり、あり得ない髪型をした女の子の絵に群がる若人達…ディズニーランドに出没するネズミの耳付をまとった女の子が相当まともに見える衣装の方々…

 「世の中安泰だ。」 そりゃ国会もとぼけるっての。


■そんな街を後にし、新宿へ。
聖地でもある「東急ハンズ」へ向かう。
各階でコマゴマと買物をし(事実)、4時間くらいいたかな(之又事実也)
至福のときだったね(笑)

渋谷店と違って、フロアが1個ずつなので広く感じた。渋谷は「3A/3B/3C」だからね。アレはアレで面白いのだが…
相変わらずオモロイ商品がいっぱいあってわくわくしてしまった。
線路の跨橋を渡り、今では有名になったドーナツ屋でも行くか…と歩いてたら、橋の途中から奇妙な行列。
なんと大渋滞。「まだこんな状態だったんだ」と感心してしまった。もちろん通過。

■帰りはバスでも良かったが、「E電(爆)」に乗ってたら、電車が恋しくなり、思わず身分不相応な「特急」で帰った。
ガラガラだった。バスに押されてるのがバレバレである。
 でも、なくならないで欲しいね。
 本当なら椅子を回転させて足を伸ばして乗りたかったが、ちゃんと”大人な乗り方”をして帰って来た。(←当たり前だろ)


■久々にリフレッシュできた気分。
結局お目当て候補だった「スーツ」は、店が混んでてまともに接客してくれないだろうと断念し、添乗時に使うバインダーもいいのが無かった。
 しかし、十分満喫できたから良しとする。


■また今度アフター5で行こう。十分行ける距離だし。