あっちこっち

7/4プレ開通の瞬間!

■昨日東関道館山線の開通式のバス送迎の地上員として現場にいたので、ほぼ1日会社を外していた。
とは言っても、14:00には社に戻ったが、正直気疲れしてしまい、ヤル気ナシ。
 式典の前日にお客様より「打ち合わせを…」や「こないだの支払いを…」という問い合わせがなぜか多く、式典の日は避けようと今日にしていた。

■富津市の某お寺に9月の旅行の打ち合わせ→同じく富津市上総湊に募集型の旅行の買取での催行*1の打ち合わせ→ぶっ飛んで木更津の事務所へ緊急着陸(タッチアンドゴー 笑)→袖ヶ浦市の保育園に集金→また戻って富津市の小学校に集金…。
2号車でもある、社のVivio号で3市をチョロチョロしてた。疲れた…

 そもそもはお寺と小学校で2件の予定だったが、「その間の時間でOKよ!」てなワケで2件飛び込んできた為、今日のような結果に…


■田舎ゆえ、範囲が不必要に広いので(笑)困ったモンである。
しかも、1軒目のお寺の住職さんがココ(m日記)では有名(?)な(笑)面白い方で話好き。1時間近く予定をオーバー(爆)爆笑しながら打ち合わせしてる。(…事実)
 飛び込んできた次の予定をズラすべきだった…。
 笑い皺を伸ばして、お寺を出た後に電話して詫びるも、お客様は「ああ、今日はずーっと居るから何時でもいいよ」と言ってくれたのが之幸い。


■結局午後の集金の予定には到底間に合わず、1時間遅れて向かった。


■もともと午後の集金には事務所に戻る予定だったので準備してなく、一旦戻る事になったのだが、その時に"メンドクセ”で思い切って自腹で昨日開通したばかりの富津中央ICからの区間を走ってみた。昨日はバスで開通前に通らせてもらったが、さすがに運転してると景色が違う。バスとVivioの視線というのもあるが…
 痛感したのは
          「やっぱり…('A`)」

 …ガラガラである。通行時間帯も14:00過ぎともあって、混雑はしてないだろうとは思ってたが、あまりにも少なすぎた。
 開通の遅れともなった「立ち退き騒動」やらで予算的に結構掛かってる道路だと聞いてるので、「これじゃ元取れねえな」と思った。


■夏のシーズンで動きがどう出るか楽しみだ。が、「所詮1車線の高速道路なので、合流地点で渋滞するべ」と目論む。


■私としては、海を見ながら行きたいがね。


■ちょっとグチっぽくなった感が否めないが、木更津以北からの南房行きには大幅な時間短縮は見込めると思う。今日の富津-木更津間も通常30〜40分かかる時もあるのに、20分弱で帰ってこれた。ある意味「時間を買うことの出来る本当の意味での『有料道路』」だと思った。
 首●高速に見習ってもらいたいね。来年から区間制の料金になるんだから。それなりの対処してもらわにゃ。
 

*1:ツアーの料金だが、条件付でバスは貸切