出勤体系ヘコ*1

■私は営業員てやつである。


■土日関係の無いシフトでこれまでやってきた。
昔は父の背中を見て育ったせいか、「土日にシゴトなんて…」みたいな”偏見”を持っていた。


■しかし、社会人になった瞬間、「店舗スタッフ」という職務から、土日は関係なくなった。
最初は悩んだね…
 "でも、こういう日に仕事してる人がいるから、みんなが休日をエンジョイできるんだ!自分が休みのときに、みんなが相手してくれるんだ!"と言い聞かせ、今では特に何とも思わなくなった。


■今の職場では、最終的に先輩と二人で土日出勤を回してきた。でも、今の職場の土日は、俗にいうサービス業の「稼ぎ時」とは程遠い世界。単に、「留守番勤務」というだけのもの。
   ●「まれにお客様が来所*1される事がある」
   ●「バスは動いている。」
という2大要素、また、運行管理の観点から、事務所を完全に休みにするというわけにはいかないのである。




■来週から、合理化による更なる減員につき、勤務体系が変わる。
「土日休み前提」となった。昔だったら喜んだのかもしれない。しかし、今の仕事柄、結局は添乗だのでグチャグチャになる。同じ事だ。
土日出勤した分は、代休で処理をする事になる。自己責任で決める*2

私は結構"平日休み"の「楽しさ」、「ちょっと得した気分」何ぞの味を占めた部分もあるので、「完全土日祝休み」よりはいい。
正直、完全土日祝休みの経験がないからか、この歳になると(月)〜(金)の平日に5日間出るほうがキツク感じられるのだ(笑)。なんかツマラナイ。 →慣れって怖いね。


■でもでも、蓋を開けてみると、今日のミーティングで土日を皆で振り分けた時に、「あ、スミマセン…。ココとココは私達は添乗でいないんです…」みたいな(´Д`lli)。
 結局はあまり変わらないということだ(笑)。土日祝休みを前提に、平日代休を取るわけだから、大差ない。やるこたぁ同じ。
 少し気がラクになった。土日は一人勤務ゆえ、静かで集中できるからね。←目標がある場合(笑)


■"玉に瑕系"な展開の話をすれば、今まで営業員のみ9:00出社だったのが、勤務体系が統一され、8:20出社になる事。
朝の40分はデカいでしょう?プチオフピークだった今までの通勤時間も、ピーク真っ只中になりそうだ。
 半年前くらい前から愛用している"最短ルート"も、8:30までの時間帯通行規制に阻まれ通れなくなる…300m位線路脇を並走するから私的に好きだったのに…(爆)


■今まで起きてた時間に自宅を出庫(笑)せねばならないので、ちょっと憂鬱だ。
しかも17:20までという時間で定時になるのだが、学校の先生の打ち合わせったら「17:00過ぎでもいいですかぁ?」だからねぇヽ('A`)ノ。
 先ず定時で帰宅できるのは考えにくいね。今までと同じ時間でやった場合、「残業」付けられるけど、オトナな私は「サービス残業野郎」なもんで。

 でも、これでマトモに残業付けたら「さすがに減員はマチガイだったか…」と会社が気づいてくれればいいが、そんな頭の切れる社ではないとだけ言っておこう。





■明日から早起き作戦施行やな。(遅い? 爆)
でも、最近は「朝シャワー」にハマっており、起きれるんだよね〜。 除く冬季(爆)




 

*1:基本的に営業所の為

*2:この日なら問題ないかな?てな感じ