Mステ

マジマジと観たのは本当に何年ぶりか…「ミュージック・ステーション」世代だったもので(自爆)

■さすがに歴史を刻み始めた長寿番組だけあって、こんな人テレビ出てたんだ!なんてのが何組かあった。
皮肉にも、「ZARD(坂井 泉水)」が生で歌ってるのを見たのは残念ながら今日が最初だった。
今までは、『ポリシーで彼女はTV出演しないもの』かと思ってたから。(5回も出てたなんて…)


スペシャルと言う事で懐かしいのから最新までオンエアされてたが、思った事がある。

それは、その歌手が“本物”なのかどうかが良く分かるスタジオでの演奏・歌唱力。俗に言うクチパクな部分もあるのかもしれないが、過去に音楽をカジってた私としては大体は見当が付く。
 で、さすがだなぁ、と感心したのはZARDミスチル井上陽水、J&MのYUKIちゃん、TUBE、B'z、平井賢宇多田ヒカル・ドリカム(共にたまに微妙 笑)、他もろもろだが、ちゃんと歌いきれてるなぁ。と感心する。'90世代ってやつかな。
 聞いたところだと、ミスチルの桜井氏は、レコーディングのままの状態でお客様に聞いてもらいたいがために、完璧主義っぷりを見せるらしい。ライブなどではスタッフ達がピリピリしてるとか。

■一方、当たり前と言えばそれまでだが、アイドル系は見てられない時がある。ギター持って歌うソロの女の子や、韓国語が出来なければ何のメリットも無い方がいるいい歳こいた男アイドル5人組、等々、挙げればキリがないが、そう考えると、何だか真剣に出演してるアーティストがかわいそうになるね。でも、思えばキョンキョンは凄かったからな…コッチが恥ずかしくなってチャンネル変えたくらいだったし(事実)。
 ただ、テレビなので、ソコまで求めてはいけないがね。エンターテイメントっすから。
しかし要は"ライブ慣れ"してるか否か?になるのか??緊張してるってのもあるのかな?。
 

■ただ、例外で、サザン・桑田佳祐は残念ながら波が激しい(笑)。たまに唄放棄するし(爆)
ま、彼は特別扱いしてるからいいのだ(^^)b 特にMステではタモリとのやり取りで、真顔で嘘ついたり、チャラチャラしてるが(笑)本当の彼を知ってるつもり!?なので余計面白い。
 いつだったか、和田アキ子が真剣に「歌唱力があるのは桑田君や!」と言い切ってたからね。和田アキ子が…ってのがこれまた引っかかるが(笑)、とにかくいいのだ。


■こうやって、まじまじと見てたら、ちょいと時代に取り残されちまったのかな?と思う面子が多い。嫌だねぇ。
「何でこんなチンピラみたいな人たちが歌を歌ってるの?」と疑問に思ってしまうのは、やはり歳か…