プリンタ購入

■今日は休み。
 前々からやるつもりだったマチ号の車高調整を再び。今までは間に合わせの高さでペタペタ状態(笑)だったので、この街では走りにくい(悲)。

 お天気の週間予報だと先週のうちは、今日の予報が晴れだったので予定に入れていた。

 だが、この異常気象+梅雨からか、はっきり言って週間予報は当てにならない。


■結局、朝いつもの時間に目が覚めるも、天気が思わしくなく、二度寝(←またかよ)。

 昼前に起きて、メシってからお約束の「ツナギ」に着替え調整開始。1本あたりの作業自体は数分で完了するが、4本ともなると結構時間が掛かる。
おまけに全てを調整後、少し走ってなじませなければいけないので、その繰り返しだった。

 結局、フロントはあまり変えず、リアを15mm上げた。気のせいか?だいぶ乗りやすくなった気がする。
キモチ尻上がりなバランスになるも、やはり見た目にこの車にはちょうど良い。今まではやはり低すぎた。
 
 しかし、かなり面倒になり、ほったらかしのリアシートはそのままで、未だ4枚ドアの2シーター車(爆)
 これはまた今度。


■予てから、父のPCのプリンタの買換えを企んでた。
今まではなかなか古いプリンタとスキャナーだったからね。今は複合機(プリンタ&スキャナー)で当時の半値以下でゴロゴロある。

■最近は町内会で当番らしく、母と2人で回覧板の作成なんぞやってるが、なかなか宜しくない出来栄え。(笑) 聞けば”モノクロのコピーの仕方が分からず、カラーコピーしてる”との事だった(爆)。だからか、いささか紙全体が青っぽくなってしまってるのは。
 やり方を教えようと私もやってみたが、昔のスキャナーだと確かに作業が複雑。

■なので思い切って、2万円クラスの複合機を買ってあげることにした。
 機種はEPSON社製の複合機MP-A820。言わば中堅グレード。

■驚かそうと、いきなり箱を担いで「これ、2人(兄と私)から2人へ(父と母)」と持って行くも…
 「なんでそんなモン買った?寸法も測らずに…お前達はいつもそうだな。」なんて返事。
確かに父の性格柄「自分で選んで自分で値切って買う(笑)」というタイプ。それは分かっていたが、それに付き合うとキリが無いので共生購入に踏み切った(爆)

■最近父は、DVD複製に燃えてる(法規内:個人で楽しむ用 笑)ので…、
    ●DVDに直にプリントできるモノ。
    ●回覧板用に簡単な操作でスキャン・コピー出来るもの。
    ●デジカメ写真も簡単にプリントアウトできるヤツ。
てなわけでこの機種にしたが、実は自分が前に購入したCanon社製の機種購入時の比較対象機だったので、「どんなモンか?」というのもあったとは父には言ってない(笑)

■PCデスク周りがスッキリした。配線オタクな父と二人で全部取り回し、キチンと束ね、まとめながらゆっくりやっていった。気持ちいいね。

 
■結局は取説読んで、「すごいな、最近の技術は…」と、さすがは終戦直後の生まれだけある。


■暫くは取説を読みまくる日々が続くであろう。DVDの印刷にかなりわくわくしてる様子だったからね。ま、楽しんでくんなまし。



■明日は打ち合わせ天国(爆)。朝も夕方も…である。曇りらしいので尚結構。
 強いて言えば 「降るなよ」