鎌倉よな〜ぜ・・・♪

■↑タイトルは原坊*1より拝借。


■昨日は、鎌倉添乗。
 先日のコノ日記を見てくれて、近所の神社にお百度参りしてくれた方々、厚く御礼申し上げます(笑)。
皆さんのお陰で雨は避けられました。
 おまけにガイドさんに"宿題"として作ってもらった「てるてる坊主」が功を奏して??か、降っても数分間で小雨レベルだった。



■鎌倉の交通規制はオモロイ。
 どんなに狭い路地でも大抵「大型車 可」である。でも、そこそこ広さのある道路で、ちょっと幹線だったりすると「時間帯通行規制」という意外なアクシデントに見舞われる(笑)しかも学生が好んでバスで通りたがる時間帯がヒットするからある意味腹立つ。

 高徳院(長谷大仏)から江ノ電長谷駅の踏切を渡り、R134の由比ガ浜地下駐車場への回送の時など、「ここってバスOKなの??」と言わんばかりの狭さ。ドライバーさんは慣れっこでスイスイ進むから余計怖い(苦笑)そういえば昨日も前を走ってたのは大型ダンプ(爆)。画(え)的にすごい事になってた。

 最たるは「鎌倉宮」への道。路線バスが通ってるのだが、千葉では考えられない狭さの長い直線。遠くがかすんで見えるくらいの一直線なのだが、路線バスが来る時間帯を把握して自分たちのバスの出発をしないと大変な事になる。おまけに言えば、ダイヤが中心部の渋滞で思いっきり乱れるから怖い。
 大型同士の離合は不可。乗用車と大型車ならナントカ離合できるが、並みの狭さじゃない。おまけに遠足のガキん…もとい、お子様達がピーチクパーチク歩いてるのでさらに狭い。
 

■路線バスの運転手さんは、ストレスたまりそうな道である。
しかも観光地だけあって、そのバスも駅から15分おきくらいでバンバン出てるところが怖い。
 さすがは神奈川!と思わせる交通事情だ。

 いくら金があっても、あのエリアには住みたくはないね。海辺ならカッコいいけど。


■でも、私的には江ノ島を含むあのエリアは大好きである。
鳩サブレのデザインも好きである。必ず買うね(笑)
 ま、一番は何といっても江ノ電かね。





■明日は十日町添乗。1泊2日。単純輸送ゆえ、ガイドなしだが、観光ではないので問題ない。
連休感覚で仕事させてもらうとする。←ユルんでは無いですヨ(笑)

 行ってきやす。



 

 

 

 

*1:桑田ケースケの奥さん。原 由子