両さん

■今日は久々に1日事務所。何だか6月のクセして忙しい。
それもそうだ。今月に入って、まだ8日なのに、3回も添乗に行ってたし、更に休みもあったからね。
 事務所仕事が溜まるワケだよ。

■それなのに容赦なくコース作成やら、清算やらやる事が火山の溶岩のようにドロドロ押し寄せる。


■なので、気分転換に昼飯を得意の(笑)洋食屋へ行ってきた。
ここに行くようになった理由は3つ。

 オムライス・CARandDRIVER・こち亀

 だいたい、10日頃と26日頃に行く。ソノ理由はCARandDRIVERの発売日だから。
 今までは購入してたが、さすがに最近の車には興味がなく(知識としては入れておきたいが…)、冊子で在庫として自宅に残るのが嫌だから。

 朗らかなマスターにもウスウスバレてきたかな?てな感じ(笑)


■今日はポークジンジャーを食らう。洋食屋ならではの味で、私は好きだね。
 でも、味噌汁が付いても、フォークで食す。洋食屋〜って感じがたまらない。マスターの高いコック帽も好きだね(笑)


■でも、今日はタイミングを外し、CARandDEIVERは発売日直前。既読だった。そこですぐにこち亀の増刊号みたいなヤツに移行。
 すごく懐かしかった。これこそ過去に単行本で何回も読んだのに、面白かった。
私的に「こち亀」は20〜100巻までのストーリーが好きだ。最近登場人物が突飛で現実味が無い。昔はちょっと現実味を帯びてたのでなおさら好きだった。
 逆に1〜20巻までは、劇画タッチなんで、どうも苦手。両さんなんて別人だ。


 
■自分世代の人間とはやはり「こち亀」は共通の話題となるしね。


■↑の話で思い出した。
昔、餓鬼の頃早朝番組で「走れ!K100(正確には"ケー100")」という番組があった。記憶が歪んでなければ、6:30amくらいから15分枠くらいのストーリーだったような気がする。
 ヤンマーの6輪の作業車を改造し、青いカラーをした蒸気機関車(B20←知ってる人希少)が主役??で、ちょっと前かがみなデザイン。ちなみにK100とはその機関車の名前…だったよな?…
 いちお、正義の味方みたいで、6輪駆動を生かして人助けをする。具体的な人助けは覚えてないが、公園の階段をスイスイ登っていった気がする。そのおじさん*1はハットを被っていた。
 歌も少し覚えてる。"♪み〜ちは〜逃げたり〜し〜ない〜さぁ〜"…このフレーズは間違いないっ!



■先日のツーリングで、たまたまナツカシのTV番組話になったので、私が「走れ!K100!」を持ち掛けると、ノッて来る人がいた。以外や以外、P社長だった(爆)
 周りの人は知らないらしく、雑学王のI氏まで首を傾げていた。

 今までは、兄としか盛り上がれなかった。今までに長いこと生きてきたが、P社長で3人目くらいなきがする。(兄含む) 

 もっと知りたくなってしまった。恐るべし、「走れ!K100!」



■しかも、番組前後のCMでヤンマーの6輪車のをやっており、「あ、K100の足回りだ!」と、如何にヤンマー社提供だったのかが伺えた。


ちょ〜見てぇ!




■週末の天気が悪そう。折角マチ号をイタズラしようと思ったのに。でも、回復を祈願し、明日はリヤシートの外しをする事にしている。