ウィルスセキュリティ

3台登録可能で更新ナシ

■今日は休みだった。
父と母は、ウチの会社のバスツアーに参加してくれたので、朝から不在。一緒に行っても良かったが、どうもね…兄夫婦が来てればいったかな?(笑)てな感じ。


■彼女でも連れていけりゃ…いいかもしれないが、 …それはまだ…先の…はなし(←森本レオ風で)


■で、風も強く、洗車日和でも車弄り日和でもないので、今まで自分も良く使ってた父のPC弄りに入った。
というのも、セキュリティが不完全なせいも手伝ってだろう、大容量機の癖に以上にトロい。以前から気になってたが、さすがにシビレを切らし、自機購入を機に3台まで登録可能なセキュリティを買っておいた。
 暫く自機で様子を見てて、異常ないので先日自分のサブ機のノートPCにも導入。そして今日、予定してた父機に導入した。
 今までは従兄弟の伯父さんがマニアックなので、房総に遊びに来るついでに更新して行ってくれてたが所詮"お試し版"なので、期限切れでチョクチョク画面に出てきてはウザかった(笑) 遠まわしに「更新しろ〜更新しろ〜」とね(爆)


■父も定年してから、自分以上にインターネット漬けになってくれた(兼ボケ防止?)ので、ある意味ウィルスに関しては多少は頂いてしまってる感も否めないが、データが消えたりという症状は出てないので良い悪いの分別は出来るようになったようだ(笑)というか、ちょっとでもヤバそうな警告を見るとホイルスピンしながら逃げるタイプであるからして。
 お陰で普通のポップアップでも逃げる癖も持ち合わせてるが…(汗)
でも、このくらいのほうがいいでしょう(笑)
 "石橋を叩くだけ叩いて、誰かを先に行かせるタイプ"ですから。
 お陰様で冒険者になれた私どす〜。(^o^)


■でも、さり気にマニアックな従兄弟の伯父さんが、いろいろとぶっ込んで行くので、その時は調子よく「おう、分かった分かった」なんて答えてしまい、伯父さんが帰った後に、自分も知らないようなソフトの質問をしてくる。「お前、これ知っとるか?入れてくれたけど、よう分からん…」

 だったらちゃんと断りましょう(笑)


■最初、先にインストールしてしまい、どうやら残ってるソフトと競合しあってしまったようで、内紛が起きたのでしょうか?全くいう事を聞かなくなった。「ヤバイ、データが消えたら説教攻撃にあってしまう…」と思ったが、落ち着いて一旦アンインストールし、前のを削除して入れなおしたら正常に…てか、以前より遥かにストレスのない動きになった。
 やはり懸念してたセキュリティが絡んでいたんだ。とちょっと優越感。


■ただ、このソフトだと、ちょっといつもと違うページに行こうものなら「いいですか?」的なポップアップが出てくるので、ちゃんと説明しないとまたホイルスピンして戻りそうなので、面倒といえば面倒(笑)
 でもサクサク怪しいサイトに突っ込んで行くよりいいかな?と。一時停止してもらう癖をつけてもらういい機会だ。


■オマケで、純正のワイヤレスマウスの"出ベソ"(センター部)が逝かれてたので、バラしてみたら内部の基盤のスイッチの問題で私には解決できなかった。
 仕方ないので、以前愛用してたワイヤレスマウスを奢っておいた。
 最初は「純正でないとダメだ!」とさすがに戦時中に生まれただけあって、根拠のないコダワリだった(爆)が、使っていけば何も言わなくなるだろう。ちゃっかり"5ボタン仕様"だし。



■今は日付が変わり24:35…6時間以上悶々としてた事になる。一時はどうなるかと…
まったくお騒がせな半日だった。