マチ号使用停止!

トヨタなマチ号は、フロントにNISSANスカイラインのキャリパーを装着してる。
正直、カッコで装着したもの(笑)
 しかし、最近走行中にシャリシャリと鳴り出した。先日P社長を乗せてメシったときに、社長が"箱乗り"して(←大嘘)身を乗り出して確認してくれた。
「間違いなく左フロントだね。」と。  ありがとうございました。
 勘違いしてリアのチェックしてましたが、アレはアレでバックプレートが歪んでたのを直せたので良しとしますわ(汗)

■今日はシゴト。でも「シゴトって何だろう?」と思っちゃうくらいのシゴトっぷり(笑)
素晴らしいくらい17:00丁度に退社(爆)厳密にはちと早いのだが…。
 で、自宅に直帰し、ツナギに着替えて明るいうちに…と、惹起アップし左Fのブレーキのバラシ。
陽が延びて来たので助かる。

 パッドの状態が宜しくなかった。ちゃんと戻したつもりでも、やはり試運転でシャリシャリ…
いるワケないのにルームミラー越しに、フロントシートに肘をついて「ダメだコリャ!(♪〜)」と、故 いかりや氏 に突っ込まれた気分だった(笑)。


■「止まれないなら走るな。」⇔類義語として「飲むなら乗るな」かな?
とにかく走ることをウリにしてる物体だけに宜しくない。
 仕方ないので、ローターとパッドを交換しようと企む。
恵まれない子供達に寄付しようと思ってたのに…でも自分が別の意味で恵まれない人となったから仕方ない。


■ついでにリヤもNISSANにしたいが、ブラケットがないのでとりあえずフロントを完治させようと思う。ジャダー(ブレーキを踏んだときに足に波打つ感覚が跳ね返ってくる現象:要はローターの歪み)も出てきてたし、ローターは鏡面仕上げになりつつあるんで。

■いろいろと調べてたら、どうやらシャリシャリ音の原因は「パッドウェア インジケータプレート」といって、わざとローターに干渉する部品がパッド側についており、ドライバーに知らせる為のものだと言う。そりゃ音が消えないわけさ ┐('∀`)┌
 ※81.netの巨匠、くづ氏HP参照。←ありがとうございました。何かスッキリしました(笑) 確かに同じパーツがついてました。

■暫くは90号(父号)をレンタルしてもらい凌ぐとしよう。バッテリー維持の為にも!(←事実だが言い訳)
明日も修学旅行の打ち合わせで、館山行かにゃならんし。
 当分90ライフを送るとしよう・・・

 誰かツアラーホイールちゃぶだい!!