マイッタ…

■今日は1日中1つの作業の準備に追われた。
お陰で何とか準備は完了。

■連チャンで肝臓に宜しくない日々が続いたので(笑)、「今日は休肝日や!」と決めてたが、『そうはイカのふんどし事件』が勃発。



■シゴトもハネたので、久々にモロモロの会社のPCのデータをメモリースティックにバックアップしようと思い、移動開始。
『前回更新したデータに被せりゃいいや!』なんて甘い考えだったので、PC内のデータとほぼ同じメモリースティックのウィンドウ表示になり、思わず前回のバックアップ分(メモリースティック分)のデータをPCに流してしまっていた。
 少し経って『ん?』と思い中断して確認することにした。
そしたら何と「今年の2月にバックアップ」したデータをPCに垂れ流していた!

「ばべっ!(汗)」で、大急ぎで確認したら、見事に書き換えられてた。 もう「・・・」である。


■いろいろ考えて「システムの復元」なんぞに懸けてみる。ちゃっかり本日の午後の時間で自動的にバックアップされてた。「よし、コレだ!」と思い実行してみたが、再起動後もデータ系は復活しない。
 ま、冷静に考えれば「システムの…」ってゆーくらいだから…無理ですわ。

■思わず先輩に電話して「カクカクシカジカで…」と相談するも、「それはシステム系だからファイルとかは無理じゃないか?」と言われ、『やっぱり…』と落胆してしまった。

 不幸中の幸いで、先述の通り今日は1つの作業に没頭してたので、他の作業分は触れてない。その作業分は幸いにして最小化して下にいたので助かった。が、やはり数あるフォルダの中のいくつかが更新(退化とも言う 爆)処理されてた。マイッタ…

■諦めてたところにツアーから帰ったガイドが「お疲れ様でした〜」と入ってきた。21:00近かったと思う。
「まだお仕事ですかぁ?あ、お腹空いてません?」と聞かれ「おうよ」と言ったら、「貰いもんですけどお団子どうぞ」と串団子をくれた。チョット一服や!と食べた後、閃いた…。

■私は作業済のものはそのジャンルごとのファイルに設けた「済」という名のフォルダにぶち込む。
なので、『ソコは上書きされてない筈だ!』と団子をくわえながら探ると案の定生きていた。(団子万歳!!)
 しかし、古いデータ(メモリースティック分)が1つ上のファイルに同じファイル名で書き込まれている。なので一つ一つチェックしながら要らない方を削除していった。下手に削除するのが怖いので…実にやりそうだし('A`)ノ

 お陰で「ゴミ箱」がえらい事になっていたのは言うまでもない(笑)

■更に、CD-RWにも「H19 4/4付け」でバックアップしてたものがあったので、いくつかはそれによって救われた。
ダブったフォルダが全部で50個近くあったので、えらく時間が掛かってしまった。間違えて上書きしてたのは1分くらいだったのに…(-_-;)
 
■結局、全て終わったのが22:00…トホホだった。
バックアップでヘマして、バックアップに救われたという、なんとも奇妙で実に無駄な時間が流れてしまった。


■しかし、今日のお団子には感謝である。(n‘∀‘)
アレを食って一服したお陰で閃いたのでお礼をせねばならないね。



■次回からのバックアップは慎重に行こう。ま、ある意味いい経験したとも取れるか?(←ポジティブにポジティブに!)