バスとトラック

■私は乗り物好き。
車・電車・飛行機…なんでもござれである。要は「男の子」なのである。

■そこで餓鬼の頃から思ってたことがある。
それは、"トラックとバスの見方。"
 まぁ、「見方」と言っていいものか分からないが、私の中で「バス=女性」「トラック=男性」のイメージで見る。

++++++高島礼子のダンナ、"高知東生"がバイク好きで、愛車を見るときに「女体に見える」と言ってた。「腰のくびれからヒップのラインが・・・」とバイクを女性に喩えていた。++++++


■要はソコまでエロティカな想像(笑)はしないが、同じ力持ちな乗り物ではあるものの、性別分けみたいな感じはある。
ま、トラックは仕事柄、土砂や荷物を一気に運んで泥だらけになってたりで「男っぽい」仕事っぷり。バスは旅の手伝いもする乗り物であり、また、ボディカラーもさまざまで、着飾ってもいる。スッキリした箱型で、最近のバスは丸みを帯びてるので尚更だ。←これってエロティカ妄想??
 なので、デザインとカラーリングがマッチしたバスを見ると、「をを!エレガントやね」と思ってしまう。


■仕事場がバスの車庫でもあるので、毎日見ているが、"カラーリングって大事だよな?"と思う。コレは乗り物全般に言えることでもあるが。
 当社バスはライン基調なので、あまり女性的なイメージは沸かないが、添乗で出かけて観光地で他社バスをみると、「よいねぇ…」と思うカラーのバスもある。。。やはりkm観光辺りはエレガントなカラーだなぁ…なんて思う。ニクイ配色だ。

 正直、バスマニアではないので、乗用車のように型番とかでは識別できないが、この仕事をするようになってからは、ドライバーにいろいろと教わったし、自己流ながら学んだね。


■なので、最近は「免許とって運転してみたい」くらい思う。が、40数人の命を預かるほどの勇気はない・・・。「人がいないから点検出しに行ってきてくれ」の回送だったら本当に操ってみたいね。
 配車担当の人が「車はあるけど、人がいね〜よぉ〜」とぼやくことがある。そんな時いつも「会社で取らしてくれるなら、俺行きますよ(笑)」なんていってるが、チョット本気でもある(爆)
 そんな事言ってたら、乗務員不足から実際に会社が"補助"してくれるシステムを出してきたが、何年かは路線バスとかになるのでちょいとハタケ違いになってしまうので、諦めた。

 回送専門がいいな。でも、趣味で取るようなものでもないよな(苦笑)




今日はK子氏のバースデー。※%歳、おめでとう!