お気に入り

■今日、いつも弁当で、事務所で食べてる同僚から「昼飯行きましょう」のメールが来る。

■でも、もう行くところは決めていた。
駅付近の洋食屋である。
 ここに来たのは2週間前。いつもの飲み屋でマスターと先輩とで「地元でランチが食える店」の話になり、近くに洋食屋さんがあると聞いたので、営業ついでに寄ってみた。
 実に「灯台元暗し」だった。しかも小さな店舗でありながら、お客はそこそこ入れ替わる。
その日はどうしても「カレー」という概念が抜けず、"ハンバーグカレー"を注文。日替わりは「イタリアンメンチカツ」だった。
メンチフェチとしては、一瞬迷ったが(笑)ここは譲れずカレー。
 待ってる間に本棚を見ると、私の好きな「こち亀」と「カードラ(CAR&DRIVER=車雑誌)」が置いてある。しかもカードラは前回号と2冊置いてある。
今までスタンドの洗車待ちか本屋で立ち読みだったが、いい場所を見つけてしまった(^〜^)v
 で、カレーが出てきた。白い楕円の皿にはハンバーグカレーにサラダが添えてある。もちろんスプーンで喰らう。が、味噌汁付き(爆)←これだよこれ。このスタイルがたまらないんだなぁ…ほんとに「洋食屋」やね。ご主人もちゃんと白いコック帽被って白衣姿だし。なかなか小奇麗な店だ。瞬時に「お気に入り登録!」


■翌週も行った。
 カードラをゆっくり読もう!が訪問の動機(笑)。そして前回気になった「イタリアンメンチ」を食らうゾ!と。ルンルンでVivioをぶっ飛ばす(笑)
 すると事務所応援に来てたガイド軍団3人が先に来て食べてるではないか!!
穴場だと思ってたのに…さすが、女性やね。

 私は迷わず「イタリアンメンチできます?こないだ、日替わりで食い損ねて…(笑)」と聞くと「はいよ!」と小気味いい返事。
 ナイフとフォークで食らうが、やはり味噌汁(爆) たっまりません…

 ガイド達が制服で来てたもんだから、いろいろ喋ってた私の会計の時に「○×(社名)さんだったんですね(笑)」なんて身元がバれた気分だった。
 ま、お陰で行きやすくなった。


■話は戻って、毎月26日はカードラの発売日(10日もね)。 今日は同僚からお誘いもあったので、「どこ行くんすか?」の質問に「ナイフとフォークと味噌汁の店」と笑いながら拉致。
 彼はポークカレーを注文。なんとソースボートで出てきた。盗んで帰りたかった…
 私はもう朝から決めており、「オムラ!*1
 すると、「卵を裂いて食べてください」といわれたので「もしや!!」とスプーンで真ん中を裂くと、とろ〜り半熟卵がチキンライスに沿って寝返って(表現オカシイ?)いった。 「かなり、かなり嬉しかった。」実は憧れだったのである。
 『ランチの女王』で見たオムラや〜!と心で叫ぶ。

■まだまだ私の知らないメニューはある。じわじわ責めていこう。
お店からすれば、私の来店のキーワードは「カードラ発売日」やね(爆) なんて、もっと行こうっと。

画像撮るの忘れたくらい感動してしまった。

ああ、どうしよう、書いてたらもう恋しくなったっ!…

*1:オムライス