ナンバーポータビリティ

■父の携帯が壊れた。機種はDoCoMo P501i(爆) 

事実である。

白黒液晶画面で、カメラなどとんでもない世代。昨今のi-modeにすら付いていけない(爆)。おまけにセンターのボタンが操作しにくい(笑)
添付で画像を私から送ろうものなら、思いっきり削除されてる(笑)

■普段ほとんど電源が入らない。オーナー曰く「家にいるときゃ自宅電話に出るよ」との解釈。さすが昭和の考えやな(呆)
 母も共有してる。「母も自分のはいらない」という。でも、友達と出かけるときには父のを持っていく。で、さすがに母が「人前で出せない。恥ずかしい(笑)」との事で、買い替えを提案してたが、「なかなか壊れなかった…」。要はほとんど電源入れないから(爆)

しかし、来るべくして転機が訪れた。電池が逝ったらしく、「壊れた!電源が…」と嘆いている。私は「7年使ってりゃ壊れてないのが不思議だよ。買いなさ?」と持ちかけたら、「じゃ、調べる!」で資料集めが始まり、結論として「テレビが見れて、メールができて、ナビが付いてて…」と501ユーザーだったとは思えない注文振りだった(爆)。 もう止められない。購入にまっしぐらである。

■結局au機で定まったようだったので、ソレならばと、私も思い切って乗り換えすることに決めた。
私は前々から目をつけてた「MEDIA SKIN」の白にした。

最近はカメラとか画面とかよりも「携帯性」が決め手でして。これに決めた。が、ココで問題勃発…。

■ドコモからの新規購入になるので、身分証明で引っかかった。「へ?」と思うかもしれないが、私め、習志野から引っ越してから住民票は写したが、免許証の書き換えをしてない。今まではレンタル屋で見せたりしたが、「旧住所ですが…」でOKだった。おまけに来年書き換えだからマンドクセ…で。でも…宜しくないよね(゜゜;)
 なので、取置きしておいて貰い、来週早々手続きをしようと思う。でもキャンセルかな?父の希望で「ヤ○ダ電器」でのやり取りだったが、夜にレンタルビデオ屋に行き、併設してる携帯電話販売コーナーで見たら1万円も安い。PC購入時に続き、また「ヤ○ダ嫌い」になりそうな出来事だった。

来週は忙しくなるぞ(爆)仕事しろって?