のんびりDay

■今日は休み。
しかし、自宅にてシゴトをしていた。午前中だけだけど。
お陰で何とか片付いた。


■自宅のPCのキーボードの高さが中途半端で、椅子に座りもたれ掛って足を組んでのんびりできない高さだった。
そのため突然「バラすか!」となり、高さの変更を試みた。
 お陰でゆったりPC操作できるようになったが、イマイチまだ慣れない。ま、時間が解決してくれるな。


■↑こんな事をやってたりで、なんだかんだで夕方になり、今日は外出は断念。テレビっ子な1日に。

華麗なる一族
 昼過ぎから最終回の番宣?のSP版をやってた。正直興味がなく、一度も見たこと無かったが、最後になって気になってしまった(笑)ただ今PCにて録画中なり。
昭和初期の上流階級のスーツ(洋服)姿って、何気に気になるが、鉄平(キムタク)が着てた「ハイネック+3ピーススーツ」という着こなしは本当にあったのだろうか?ちょいと気になった。

●F1オーストラリアGP
 ついに開幕。しかし、レギュレーションといい、面子といい、もはや最盛期が過ぎてしまった感がある。
M・シューマッハの姿を探してしまった私がいた(事実…)。
 私的にはミカ・ハッキネンや、J・P・モントーヤが好きだったのであまりパッとしない。最たるは「ブリジストンワンメイク」となってしまった「タイヤ戦争」が終焉してしまったこと。
 「ミシュラン社」の撤退…何がって、コレが一番悲しい。もう、コース上に「MICHELIN」のロゴや「ビバンダム君」の姿が無いのかと思うと…
 第一、佐藤琢磨が12位ってのが一番納得いかない。また調子に乗るぞ!(爆) ガンバレ!クチだけ番長!
 コレじゃ「ホンダからのボディ供給疑惑」も勃発するやな(爆)。

ディスカバリーチャンネル
 いつぞやのスペースシャトル「コロンビア号」の空中分解した事故の究明番組をやっていた。打ち上げ時に、途中まで引っ張っていくタンクからの一部が剥がれ、その破片が左の翼にダメージ
を受け、大気圏突入時に耐えられなくなり「空中分解」に至ったというもの。
 そういやスペースシャトルって物心ついたときから同じ形してるな?と思ってたら、要は使いまわししてるという事実を聞いて、「買えよ!」と思ったが、とてつもない金が注がれてるらしいので仕方ないのか…
 でも、あんなハードな条件下で20数年使わなくても…と思わせた事故だった。車じゃないんだし。
 ちょっとショッキングだったのは、「事後報告ながら、打ち上げ時の損傷の事実をまともに検討してれば、次のシャトルを飛ばして追いつくことはできた」という。
 「常に小さな異常が付き物だけに、軽視してた」との事。”慣れって怖いね”というのを痛感させられた事故だ。