MDの末路…

■私はMDプレーヤーをほぼデビュー当時(平成6年くらいだったかな?)から愛用している。

■それまではテープ全盛期。クロームだのメタルだの、RECレベルがどうだのこうだの…ある意味面白い時代でもあったが。
しかしMDの登場で、CDレベルの音質になるわけだ!と当時は画期的な技術だ!なんて思ってた。
 最初はK○NWOOD社のフルコンサイズのものを6万円くらいはたいて購入。MDウォークマンも何台換えたことか…
それに合わせ、車もMDのオーディオに換えた。
 しかし、今ではPCでCDが作れちゃう世の中になった。おまけにipodのようなmp3世代に突入。
かさばるテープやディスクが不要の時代になった。

■ところがどうでしょう?MD世代でどっぷり嵌ってしまい、100枚近いMDを所有するも、聞く機会がなくなった。
まあ、車では相変わらず現役ではあるが、結局はPC→CDになりつつある。おまけにipodなんぞ買ってしまったので、この気軽さには勝てない。
 更には最近車のMDはご機嫌斜め。先代のオーディオも先ずMDからやられ、今の機種に至ったが、同じ結果になりつつある。

■もう、MDをヤメよか…と思うも、結構貴重な音源(ライブ版のビデオテープから音源を録ってたり)がMDに納められてるのも事実で、更にはMD→CDへのコピーに関してはかなりメンドイとの事。
なんでメンドイか?は、某I氏のコメントを待とう(爆)
 とにかく一度話を聞いたが、素人にはワケワカメ?だった。

■同じ悩みを持ってる人は多いのでは?気軽に簡単にMD→PC→CDに移行できるソフトとか作って欲しいね。2,000円くらいでさ(笑)