Champion リバースウィーブパーカー 【灰】

■もう10年以上前に"庭"だった「アメ横」で購入したチャンピオンのパーカー。当時でも8,000円以上したものだった。
生地が厚く、裏地はもこもこ。「リバースウィーブパーカー」として売られていた。
 無難なグレー単色をチョイス。お決まりのCマークは片方の袖元に小さくあるのみ。
春先などは、Tシャツとそのパーカーで十分なくらい。

■未だに重宝している。が、ボロボロである。フードの口はささくれ、袖口も穴あき状態…でも、古着感覚でたまに着てる。
でも、普通の人から見ると「お〜いっ(笑)ボロボロぢゃん!」としか見えないだろう。
 現に、昨年の忘年会(泊)で部屋着代わりにするも、「ねぇねぇ、ボロボロだよ」と遠慮のないガイドさんに第一声でお約束の突っ込みをいただいた(笑)。
でも「いや、コレがいいんだよ」と言ったら、少し理解してくれた顔だったのを覚えている(笑)

■首元から肩までの縫い合わせのない1枚布で作られている。コレはアメフトで防具の邪魔にならないように…との配慮からきてる。
フードなどは、あまりにも生地がしっかりしすぎて立っている。コレがいいんだな。更には、袖口がキュッと締まっていて、古い年代のものほど長いという。7〜8cmはあるのではないか?
 最近作られたのは袖口が短いのは売られてるが、私は同じ袖口が長く、程度の宜しいのを探している。
 
■しかし、チャンピオンのHPから入るE-SHOPですら完売状態…。某オクでもいいのだが、さすがに程度が宜しくない。自分のよりいいが・・・
 まだ、アメ横なら…と勝手に思ってるので、近いうちに漁りに言ってみようと思う。

■全くない訳ではない。通販ショップなどで見つけるも、無難な「Mサイズ」が完売状態。生産中止との噂も…「Sサイズ」ならあるようだが、メーカー発表データで"洗濯時の縮み率が5%"とあるので、あの生地じゃ動きが取れなくなりそうだし。
 中国製の赤タグとアメリカ製の青タグがあるのだが、もちろん青タグ希望。
以外に古着屋とかにありそうだが、持病なのか、襟元などが黄ばむ性質があるようで、某オクで出てるのも「黄ばみあります。」てな感じであるからして。
 洗濯しても落ちないんだよね。だから自分のも「洗えよ!」と洗ってるのに自分で突っ込みたくなる。

■何もまた同じの買う事ないじゃん」…なんて思うが、また買ってもいいと思うくらい魅力的なのである。勝手に惚れ込んでるだけですがね。
 相場としては10,000円超えらしい。

 誰か売って!