花の名

■私は「花の名」が即答できない。
環境柄、お袋が「花好き」だったので、餓鬼の頃から囲まれて育った癖に…
 確かに「綺麗だなぁ」とかは思う。が、ソコまでなのだ。その後がない(笑)。
 なんて花だろう?とかに進展しないのだ。


■要は興味があるか?ないか?の話になるのか…???


■よく、道端の花をみて、「おっ、○×の花じゃん」といえる人なんて尊敬に値する。
ぶっちゃけ、いい歳こくまで、「桜」と「梅」の違いも良くわからなかった。(・・・事実だ。)ひまわりやバンジー朝顔が限界である。
 ましてや、花のつぼみを見ただけで「この葉っぱは△□の花だ」なんて言われた日にはひれ伏すね。
 私が唯一"葉っぱ"でわかるのは「しその葉」と「ヨモギ」。前者は好きな食べ物でもあるのでわかる。後者は餓鬼の頃飼ってた「うさぎ」の"チビ"→"チビギン"→"デブギン"(※出世うさぎだった…笑)が好物で、小学校の帰り道でよく取って帰ったから。
 食すものとして、「ほうれん草ならわかる!」と思い込んでたが、「小松菜」の存在を知ってしまってからはゴッチャになってしまった…。
 なので、「コレ、何?」という「ネプリーグ(毎週月曜 19:00 フジ)」のような唐突な出題では戸惑ってしまう。


■木の種類も良くわからん。枯れ木状態の木を見て「春には桜が満開だね?」なんていわれても、「は?(゚⊿゚)」ってな感じである。白樺ならわかるケド…
 でも、加工され、木材となればわかったりもする。


■魚もそうだ。特に魚屋で収穫したてのものは判別に苦しむが、食材となって切り身になればわかったりもする。でも、それって私だけ?σ(゜o゜)


■私も車の車名や電車の形式などはなんとなく即答できても、バイクだけは苦手である。
あんな小さな面積で、「骨組み」としか思ってないからだろう。名前は知ってても、点と線が結べない。
 小学校の頃などは、友達で好きなヤツがいて、走ってくるバイクを見て「あ、※%だ!かっこいい〜」なんていうのがいたが、「何でわかるわけ??」と聞いたこともあった。 
 まして、バイクは人が跨ってて、ただでさえ面積が少ないってのに、足で見えなくなる部分がある。私に言わせれば、アタック25の「アタックチャンス」で他の回答者のパネルが邪魔して、映像が隠れてるようなものだったからね。
 「コイツなら、エールフランスでパリ旅行行けるよ・・・(汗)」と本気で思ってた。


■話は花に戻るが、「造花」か?本物か?もよくわからない。なので、「匂い」か「花粉が付くか付かないか?」が判断基準となってるのはココだけの話。(・b・)しっ