復活!

■mathilda号には、リモコンエンジンスターターなるものが装着されていた。
が、そのリモコンをどうやら紛失したらしい(汗)
 前のはリモコン側のアンテナの先が欠損してたり、電池のカバーがもろく、気がついたら無かったり…と状態としては宜しくなかった。

■失くした後も探したが出てきそうもないので、諦めてたが、某オクで*1新品が安く出てたので同じだし、リモコン変えれば良いかな?なんて思い落札。これまた後悔はしてない。新品だも〜ん。

■結局、我慢ならなくなって、会社帰りにP社長の工場に入庫させてもらい、明かりを借りて作業をさせてもらった。
 私は、安易に「リモコンだけ換えたんじゃダメかな?」なんて頭の切れる小学生に「違いますね」と言われちゃうような考えだったが、当然の如く社長に「リモコンとアンテナがセットだよ(笑)。そりゃ無理だよ(笑)。本体は今までので大丈夫かもしれないけど、新品なら換えちゃえば?」との事だった。
 『ま、先ずはやってみよう!』で、要領はわかってるのですぐ作業に取り掛かった。

 ●先ずはダメ元で「リモコンだけ新品」では「NG」  …当たり前だ。でなきゃ同じのを装着してるすべての車のエンジンを掛けられちゃうワケだし(笑)。

 ●次に、受信アンテナを新品に交換。…すると「ぶうぉ〜〜ん」とマチ号が唸った。久々のリモート始動に感激。(・∀・)

■どうやら本体のコンピューターの部分は従来ので使えるようだ。社長の言うように「新品に…」とも思ったが、運転席足下の配線だらけの奥に潜んでたのを見て「('A`)マンドクセ 」で、却下。(笑)

異常が生じたら換える事にする。時間もないし。
 社長は「時間は気にしなくてもいいよ。完璧にやっちゃいな」と潔癖症な(笑)社長らしいコメントをもらったが、お邪魔してる手前そうもいかない。
しかし、リヤに受信アンテナを設置したかったので、結局リアシートを外す羽目になるのだが、全部外さずに最小限のバラしで作業。
 配線を隠せるだけ隠して引き回し、仮付けの状態で「動作確認(・∀・)σ キホンネ 」
 ターボタイマーから、P-N検知*2、リモートエンジンオフ・自動停止タイマー*3…ナドナド、全ての機能をチェック。合格である。d(^ー゜)

■戻しの作業はお手のモンで、すぐに終わった…と、思いきや、ネジが1つ余った…「いつものことか?」なんて思ってたら、エアコン吹き出し口への送風のパーツ(正式名称知らん!ダクト?かな?)を戻し忘れ(爆)またバラし…(-_-メ) …自分で自分の腕をちぎって投げたいくらい何かを投げたい気分だった…

 しかし、秒殺で戻し、作業完了! イヤイヤ (´∀`)ヾ

■お陰で、リモコンも綺麗になったし、配線も納得いく取り回しができたのは、他ならぬ社長のお陰。スポットライト(明かり)を借りるつもりでしたが、結局「ここってどうバラすんでしたっけ?」なんて質問しちゃったり(笑)
 何より工場でドアを広げて作業できるのはうれしい限り。借りた電気代代わりに、また今度飲みに行きましょう。


  

*1:またかよ

*2:キーの無い状態でPレンジから動かすとストールする仕組み。要は乗り逃げ(盗難)防止の機能

*3:掛けてから15分経ってキーを回さないとストールする機能。要はリモコンの誤作動対策