下見


■今日は先輩と3月に行われる木更津東ICの開通記念式典でもあるウォーキング大会の下見に行って来た。
しかし、あいにくの天気。
 10:00頃出て、13:00頃帰社の昼飯を食って戻るつもりであった。ちょっとしたドライヴ感覚(笑)しかもVivio号(爆)
でも本当は、ちょっと気になる事が…を解消すべく、「百聞は一見にしかず」な下見だった。

■当日はウォーキングのお客様の送迎なんで、バスはゲート手前でUターンしなくてはならない。
が、12m級のバスがUターンできるかどうかが心配だった。
 現場に着き、警備のお兄ちゃんに事情を説明し、Vivio号は侵入。ゲート手前で降りて、先輩のデジカメで何枚か撮影。
すると、担当の方々が車で編隊を組んで到着。雨足の強まる中、メットを被って青空(灰色?)打ち合わせ。
 我々は傘を持ってなかったが、メットのお陰であまり気にならなかった。

■すると、施工業者だろうか?「バスの切り返しのときに、タイヤ痕って付いちゃうもんですか?」と素敵に野暮な質問。『既に工事車両のトラックの跡がついてるじゃん!あなたの目はビー玉?』と思いながらも、更にお茶目な質問。「前輪はどの辺りに来ますかね?下を汚せないからマットを敷いておきたいのですが…」との事。『私は運転したことないんですが…』と思いながらも、想像で回答しておいた。「この辺りじゃないかと…(苦笑)」
 普通に考えても、バスのアノ巨体+50名弱の人間の体重の負荷の掛かった"タイヤと言う名のゴム"が乗っかるんだから、それだけでもすごい荷重でしょうに?おまけに下はコンクリートアスファルトではない。お絵書きし放題だ。(笑)

 頭の中で『そのうちパッパラパーな車達のタイヤ痕が付くから気にしなくていいじゃん』と思ったが、もちろん大人なんで口にはしない(笑)。
そんなに気になるなら橋でも掛けたら?…若しくは現実的に「だったら、全部敷いとけ!」やね。

■結局、我々は簡単なミーティングで済ませ、戻ることになったが、そのときには雨はすごくいい振りっぷりでビチャビチャになってしまった。

■このまま帰るには早すぎるし(爆)、おまけにメシの時間。
昨日帰りに寄った「メシ屋(※小料理屋)」で皆で盛り上がった「カレー屋」に寄って帰ることにした。

■地元にしてはオサレな雰囲気の店。全く知らなかった。ある意味「穴場」だと思った。
ワインやカクテル、焼酎など酒類の数が豊富で、店の造りもいい感じ。木更津には似合わない(笑)
 ランチはカレーがメイン。相撲に喩えて「幕内」から「小結」〜「大関」とあり、辛さで分かれていた。コメントからも「辛い」というのは伝わったので、とりあえずへタレなんで「小結」を注文。
 待ってる間に夜のメニューを見せてもらった。安くはないが、とりたて高いわけでもない。これなら使えそうだ(何に?)。
 
■そうこうしてるとやってきた。野菜などがすべてが溶け込んだルーに、ラグビーボール型のライス。ルーは私好み。そんなルーにひょっこりひょうたん島のように、肉片がチョコンとある。
 先輩が一口目で「辛れぇ…」と漏らした。私は辛いのが好きだが汗をかくのでキライである(←ハッキリしろ!)。いや、好きですね。
 私もさすがに「こりゃ辛れぇ!」とちょっと不安になった。大汗警報を緊急発令!(爆)
 「小結」のクセに! 「大関」は罰ゲームか!!と、想像を絶するものだった。

■帰りにショップカードをもらってきた。またいつか行こう!そして、相手探そう(悲)

■明日から連チャンで飲みである。そして悲しきかな土日出勤…もぅ、どーにでもしてくれ!