時効

【時効】
■■(1)〔法〕 ある事実状態が一定の期間継続した場合に、権利の取得・喪失という法律効果を認める制度。「―が成立する」〜〜goo辞書より引用〜〜■■

■今日ニュースで○×年前の警官殺しの事件が間もなく時効…なんて言ってた。
人の命を奪っといて、「時効」とは何事だ!と私は思ふ。
 強盗未遂だの、モノを壊したとかとは違うんじゃないかと言いたくなる。人殺しといて、10年とか経ったらそれでチャンチャン!みたいな…。
 実に乏しい発想だが、『だったら、逃げ切れる自信があればやっていいのか?』てな感じ。ま、実際は完全にシャットアウトする訳ではないだろうが…日本の警察って一体…
 そりゃ戦国時代はバシバシ人を斬ってたでしょうが、それはそれであって世間相応に考えれば今の世の中マズイでしょ。
 賞味期限切れたくらいで大騒ぎする過保護な世の中なんだから。それこそそんなの「小さな事ですよ」やね。
 
■警察と言えば、先日も、地元の警察官が非番の日に「痴漢行為」で検挙されてた。自分の会社の世話になるなんて…
そんな輩はほんの一握りなのだろうが、もうちょっと"自覚"ってヤツを身に付けて欲しいもんですね。
そもそも、仕事の方向性がずれてるような気がする。もっと手分けして市民を守って欲しいもんだ。

■その昔、私も厄介になったことはある。人を傷つけた…とかではないが、現チャリ(Dio号)で一方通行を逆送し、かつ、免許不携帯のダブルパンチで「どっちがいい?」なんて聞いてきたアホ警官。どっちかでいいんだ(゚∀゚)って喜んじゃったね。
 しかも、名前と住所ををこのノートに書け!と言われ、市販の大学ノートに2〜3行間隔を空けて書いたら「もったいねぇだろう!この野郎!」と訳もわからないケチをつけられ、私の中の「将来の夢」から『警官』が消えたのは紛れもない事実(笑)。

■赤信号を走って渡っただけで「コラ、赤で渡るんじゃない!」なんて上からモノを言うような仕事ップリをしてるんだから。説得力ないでしょうに。やりずらくなるのは自分達だよ〜。と言いたいね。
 もしかして両さん(こち亀)の見すぎぢゃないかい?。でもあれって所詮漫画の世界ですよ。
確かに破廉恥な事もしてますが、真似しちゃいけないでしょ。頭の切れる小学生でもわかる事!もっとよく考えて行動しようね。お巡りさん!

■生意気な口調ですが、どうも理不尽な気がしてならない日本の警察。「変わらなきゃ」やね。
パトカーを更新するのもいいけど、それって我らの税金でしょ?その前に学生時代に盗まれて届け出した自転車の情報ちょうだい!


■♪はしゃぎすぎたから、少し眠るよ・・・by BOφWY・・・ぐんない。