また撮影・・・


■今日は車仲間とD51撮影会。
7:30に自宅集合。I氏S氏の2台登場。1台を自宅Pに待機させ、「3人1台」で行動開始。81に3人はギリギリである(汗)。
ちなみにマチ号はお休み。

■先日行った上総湊のスポットまで行くことに。大きな渋滞はしなかったものの、普段よりやはり時間がかかった。
公園に車を止め、ポイント探しに入ったが、I氏はマメな事前調査で既に決定済み。私とS氏は未定だったので、時間の許す限り歩いてみて、いいとこがなかったら前回の場所で…とかなりの距離を歩いた。が、「ココだぜ!」という場所もなく戻ろうとした田んぼの真ん中で「ここなら…」と思いセッティング。
 他にも数名いたが、鉄橋下は人だかり。ソコに比べればぜんぜんマシだった。

■結局S氏も鉄橋を挟んだ対岸で撮った模様。I氏は逆に遠くからの撮影だったとの事。

■今日は、父*1と兄も電車で先回りし、浜金谷で折り返すという作戦に出ており、D51待ちの私と電話でやり取りし「鉄橋の先の左の田んぼにいる」と説明し、手前の駅を出たところで「今出ましたメール」が。乗ってる号車は聞いてたが、もちろん私からは見えるわけないと思い、思いっきり手を振ったら「見えた」メールが来た(笑)

■その後、10分くらいしてからか?「大物登場(D51)」でパシャパシャ撮ったが、なんとも後味が悪かった。前回は『諦め半分で結構良かった』が、今回は本当に駄目な気がする。撮った後の「どうかなぁ?」すらなかったし。構図がイマイチだったね。爽快感が全くなかった。

■結局車に戻り、「この後どうする?」になったが、「館山行っちゃう?」で富津・館山道へ。
途中、高速から力走するD51を発見。「間に合わない?」と諦めたが、ダイヤ表を見る限り、途中駅で待機時間があり、間に合いそうだった。
駅前の踏み切りまで行き、そこで捕らえるもココも人だかり&時間に阻まれD51単体を取るのみとなった。

■終点の館山で上りの時間まで間があるので、昼飯。その後、一般道で前回も行った場所に向かいながら、「いいところがあったら撮ろう」で合意するも、結局は私的に好きなスポットまで行くことになり、渋滞により時間的にギリギリだった。が、何とか間に合い数枚パシャリ!
 でも、本当に数分で来てしまった為、じっくり決めてる時間などなかった。

■失意のまま、「木更津での入れ替えを見に行こう!」となり、木更津へ。
しかしこれまた渋滞に阻まれもう到着しており、入れ替えも終わっていた。一応入場券を回、ホームから見ていたが、あえなくフィルム切れ…
今回はリバーサルだっちゅーに、2本撮りきってしまった。現像代が怖い…(笑)

■終わってしまったので、今度は「夕焼け富士山撮れるかな?」で「赤い橋」まで移動。しかし夕焼けは綺麗だが、富士山に雲がかかってる。でも折角だから撮ってみた。橋の上から…と思い上り詰めると完全に日が沈んでしまった。仕方なく横浜の夜景でも…と思ったが、風が強すぎてブレてしまった。(←コレはデジカメ撮影)
ちょっと悔しいので、リトライするつもりだ。いつでも行けるし(笑)

■晩飯食って、朝が早かったのでお開きに。実に健康的な時間である(爆)。
今日は早く寝よう。(昨日もそう思った…)

■帰るとまだ兄は居て、師匠と3人でダベってた。ホント、「鉄」の話になると止まらないトリオである。(爆)

■明日は最終日。最後に見に行ってみようかな?なんて思いつつ、ゆっくり寝たいというのも事実で、未定である。
しかし、D51君が木更津とお別れかと思うと寂しい。毎日見に行ってたわけでもないくせに、居なくなると寂しいですな。
 やっぱり、木更津駅行っちゃう?(笑)





 

*1:SL師匠