ヽ(´ー`ヽ)マターリDAY


二度寝
 今日は休み。しかしながら9:00に会社(館山)からのモーニングコールを喰らう素敵な朝だった。が、挫けず二度寝(爆)。しかし1時間位で目が覚めてしまい、iTunes(iPodのサイト)を攻略してた。

■リスト
 ついでにCDをPCに落としながら、来週からのスキーの準備。リストを作って*1揃えていった。でもそうしないと忘れちゃうもんで…毎年コレ(爆)
ウェアーやブーツを天日干ししたり、その他アクセサリーを揃えた。
しかし、飽きっぽい僕ちゃん。途中で終わった。でも冷静に考えると、当日の出発は朝5:00だし、時間がないので、この後続きを…(忍法しっぺ返し)

■買い物
 出かけなきゃならない用事があった。それは先日コンタクトレンズを買いに行ったら品切れだったので、取りに行くつもりがすっかり忘れてた。お陰で弾切れにつき「今日行っとかなきゃ」てな状況で。
ついでに木更津で寝泊りしてるD51でも撮ってくるか!とデジカメ持参。
 メガネ屋を後にし、思いついたようにベ●ト電器へ。途中ペースカー*2に阻まれるも、"教習車"なんで文句は言えない。
(教習車には優しい私) 到着。お目当てのiPodの充電機を購入。1980円也。先日からプラプラと下見してたらココにあったので、目をつけてた。リチウム電池式でコンセントからも充電でき、更には内臓の電池で外出先のカバンの中でも充電できちゃうスグレモノ。

■Win Vista
 購入後、お世辞にも"繁盛してる"とはいえない店舗なので*3展示してるPCで"Windows Vista"を弄り通してた(笑)。なんだかPS2を弄ってるようでつまらない。キーボードが要らなくなりそうな感じである。Excel、Wordもアイコンだらけでツールバーがかなり邪魔(設定できるだろうが…笑)
思わず「設定」で管理人の大好きな『クラシック表示』(出た! 爆)にしてみたものの、展示品なんでそれはヤバイだろうと戻しておいた(当たり前だ!)

D51 498
 木更津に暫くいるから安心だ!なんて思ってたが、もうあと1週間くらいで彼は転勤(エリートか!笑)である。塒(ねぐら)には夜しか行った事なかったので、夕方の西日を浴びたヤツを納めに行った。ちょっとテカテカしすぎかな?世間を象徴する「過保護」を彷彿させるね。

■またかよ…
 自宅に戻り、やってしまった…「魔の座椅子」    …夕方の座椅子は効果絶大で、秒殺である(爆)

■発見
 サザンのCDをiTunes に落としながらコレを書いている。が、アルバムは全部持ってるため、全部落とすには数日欲しいね。
ココで連日CD→PCへの作業を繰り返してて気づいたのが、車や自宅ではCDの傷などで決まった場所で音飛びしてた部分が、CD→PCに落とすと音飛びせずにクリアされている。コレは嬉しい、と、同時に早いとこ致命傷にならないうちに落としておかなきゃ…とも思ったね。
既に5枚ほどそういった現象が起きていてなかなか嬉しい。皆さん知ってた?私だけ??

クロスフェード
 学生の頃に買ったステレオを未だに愛用している。「デザインが好きだから」と、「金がないから」だが、さすがに最近は使わない。PCでできてしまうから。しかし、当時はほれ込んでローン組んで買ったくらい惚れ込んでた。当時の主流はCDとカセット。MDは何ぞや?の時代。
それこそ先日も某I氏と話し込んでたが、「CD作ったよ」が信じられない時代だったからね。で、テープにダビングする機能として、「クロスフェード」と言うのがあった。曲と曲の継ぎ目をフェードアウト・フェードインで重ねるもの。なかなか好きだったが、音質的には粗くなったのが玉に瑕。
録音中に1曲が終わると、CDはポーズ。デッキが逆転再生速度で10秒ほど戻り、また録音体制に戻り、連携してCDもスタート。RECレベルを自動で調整しながらフェードインしていく。最初は感動したが、ウォークマンなどでは聞くに堪えない音質にあまり使わなくなった。でもよく人にあげてたな(笑)。MDが出回ってから、「できないものか?」と思ってたが、機材かってのめりこむほどではなかったね。
でも、最近覚えたiTunesだと、再生時に選択できて、なかなか小気味いい。アーンド、懐かしい。

ネクター
 不二家のあの事件から、店頭からネクターが消えた…かなりお気に入りだったのに、寂しい限りである。ニュースや雑誌では「ペコちゃんがかわいそう…」なんていうが、ただでさえ出番の少なかった「ペロちゃん」の方がもっとかわいそうだと思うのは、ひねくれモノの管理人の発想だろうか…

 「ペロ・ペコ、カムバーックッ!(唾)」

*1:アホか…

*2:カーレースの先導車。事故等のアクシデントで登場。この時レースは中断し追い抜き禁止となる。要は遅いって事 笑

*3:失礼な。でも個人的には好きなんだけどな。場所が悪い??