メリークルシミマス

■今日はクリスマス.何世紀も前に死んだ人の誕生日.
もはや今では”企業が仕掛けた日”とでも呼んでおこう.類義語=「バレンタイン・デー」(笑)
 さすがに地方暮らしだと,実感はあまりない.東京にいた頃は,クリスマス・テンションにならないと「非国民扱い」されそうなくらい,街に威圧感があり,冷や汗かきながらそのテンションに持っていってたもんね. ちょっと大袈裟?(^^;)

amazonの通販を利用してみた.もともと車仲間の某氏が,「CDをまたamazonで買っちゃったよ.キーボードの目の前で買えて,すぐ送ってくるからいいんだけど買いすぎちゃって(笑)」なんて話していたのをかなり前から拝聴しており,今日初トライしてみた.
 要は,SoftBankのCMの「キャメロン・ディアス編 第二弾」で,おじさんたちの前を大声*1で喋りながら,何を思ったかUターンする不思議な光景のBGMで「♪コパカバーナ」が気になり,会社帰りにCD屋を駆けずり回るも,こんな田舎にあるわけもなく,amazonに委ねてみようという,長〜い前置き.
 会社で調べたら*2,ちょっと古いもので,「Barry Manilow(バリー・マニロウ)」という人の歌だった.
 「コパカバーナ」は,ボリビアの都市名とかだったりするわけだが,この歌では,NYのクラブの店の名前で,ソコでの物語の歌である.結構悲しい歌になるのかな?
そもそも,米ドラマの「F・R・I・E・N・D・S」通の私は,あるシーンで結婚式のときにレイチェル役のジェニファー・アニストン*3が歌ったのがきっかけだったが,初めて聴く歌ではなかったので気になっていたのだ.そしたら,CMで流れて更に思いが募り,面倒だからCD買っちゃえ!になった訳でして.

 しかし,今日注文して,明日には到着予定とか…先日のPCの注文劇もそうだが,昨今の流通事情には恐れおののく.

■今週は,恒例の「お泊り保育」ならぬ,『お泊り忘年会!』帰りを気にせず飲めるから,バカやっちゃうんだな.これが…
 転職で今の会社に入ったときは,"クールなキャラでいこう!"と思ってたのに,ハナっからバカやっちゃったんで,取り返しがつかない.ま,バカやったお陰でやり易くもなったし,"お酒は楽しく飲もうよ会"の議長代理補佐*4の私としては,「これでいいのだぁ」とバカボンの実父(笑)状態である.
 当日は仕事で,鴨川まで自家用で直行なので,BSスカイライン*5で「コパカバーナ」でも聞きながら*6ノリノリで行こうと思う.

■何だか意気込んで新規参入した「孫フトバンク(笑)」は何かとチャチャ入れられて,やることなすこと裏目にでてて可愛そうになる.今日も某トピックスで「CMに抗議殺到」とあった.女子高生編のCMだ.「いじめの助長」なんて言われちゃって…通話料の件でもあんなに言われちゃって,それこそ孫君いじめでは?
 「出る杭は打たれる」 日本のいけないところですわな.

では.

*1:結構大声とお見受けする 笑

*2:仕事は? 爆

*3:元・ブラピの奥さん

*4:こんな会あるワケない!しかもペーペーじゃん?

*5:房総スカイライン

*6:非・通話.非・Uターンね