パレード

■似て異なるもの NISSANレパード.毎度スミマセン…

■今日は添乗.TDL*1である.
一般的には"東京ディズニーリゾート"なんで,厳密に言えば【TDR】なのかも知れないが,我々は手配時に「ランド」なのか「シー」なのか?になってしまうので,「ランド=TDL」「シー=TDS」としてるところがある.

■で,今日のお客様は特別.某幼稚園の園児が「パレード」に参加するのだ.コレはある意味凄い事.
そもそも鼓笛隊で有名なのである.
TDSなら参加できるイベントもあるが,そーゆーのではなく,「パレード」だから凄い.その昔,電飾の亀達がチョロチョロ*2してた所を行進するのだから,エライ事である.

■勿論,TDLの裏からの入園になるわけだが,さすがはディズニー.バスの車両番号(ナンバー)と,乗務員氏名,ガイド氏名が事前に必要となり,更には,園児と先生以外はシャットアウト.保護者ですら,そのエリアには入れない.そして添乗員も.なので保護者を先に下車させ,園児と先生と乗務員だけの状態にして送るのである.スキがないぜ.

■もっと驚くのは,観覧する保護者達のマナーまでチェックされるところ.ある意味「お受験」である.
幼稚園との打ち合わせの時に保護者への手紙を貰うも…「自分のお子様に手を振る・名前を呼ぶ行為の禁止」「移動しながらのビデオ・写真撮影の禁止」「他のお客様に迷惑を掛けない」ナドナド…まさに親も見られてるという点が怖い.
 目に余る行為が発覚した場合,金輪際出場できなくなるという.そりゃ先生も,親も必死だわ.
 
■でも,それだけの価値はあるかと思うね.あの老若男女の「夢の国」でのパレード参加なら,一生もんの自慢話になるだろう.仮に将来子供が出来て,パレードに参加だ!なんていったら,同級生300人に電話しまくるね.(爆)

■今回は入園しなかった.通常・普通・たいてい・Usually…学校の遠足の場合,先生方の食事の面倒を見たりするので,入場する事が多いのだが,私としては,あの夢の国には基本的にはスーツ姿で入場したくない.かなりテンションが下がる.

■片や鼠の「耳」つけたり,4本指*3で平気で歩いてたり,鼠子*4さんと同じ格好してたり,街中だったらぶん殴られても仕方ないような格好が許される"国"と化してるからね.(笑)しかもコッチは世界一まともな"スーツ姿"なのに,メチャクチャ浮くので不思議である(笑)
 いつだか4人添乗でスーツ姿で歩いたときは,「SP」かと思われ,『要人がそばにいるんぢゃないか?』って顔で皆キョロキョロしてた.コレはある意味面白かったが…(事実)
ま,それ位【夢】があるってことかな.

■ちなみに,もうクリスマスムード一色で嫌になっちゃったね.誰か一緒に行かへんでっしゃろかいな?「ピーターパン空の旅」に乗りたいんだな...
 
 

*1:東京ディズニーランドの意

*2:エレクトリカル・パレードね

*3:893ではない,鼠君の手ね

*4:ミニーの意