変なオジサン

 オジサン=魚ではない.

 先に帰った先輩に「直帰でつか?」のメールを入れたら,即コールがきて「U−ターンしたぞぉ(笑)」とのこと(笑).
翌日休みだったので,もしかして行ってるかな?でメールしたつもりだったが,「じゃ,俺もけーろ」で上がった.ちょっと悪いことをしてしまった(笑)

 ――いつもどおりダベってただけなのに,ケッコウな時間になってた.すると,一人のオジサンが入口から覗くように立ってて,それに気づいたマスターが「はいっ!いらっしゃいませ」と迎え入れた.
 が,私は彼が後ろを通ったその瞬間,脳内の照明が潜水艦でいう「戦闘態勢」のブルーのランプ*1に変わった.ブザーやベルも鳴り響いていた(笑).
 ハットを被り(厳密には麦わら帽子 笑),身なり的には汚くはないが,お世辞にも綺麗とはいえないラフな格好.Gパン姿だった.更には「既酔」(←造語 "既に酔ってる"の意 読み方募集中!!)だったので,ピーンときてしまった.
 以前,自分が店側の人間だったからかな?ケッコウいるのよね.こういう輩は.

 我々の並びのカウンターに通された瞬間,「15,000円で飲めるかな?」とかました.要は"金はある"と訴えたかったのかもしれないが,逆を言えばお店からすれば「イヤミ」な発言ともとれる.でも,「リッチマン¥」には,いくら目を細めても見えない.たまにモザイクは消えかかって見える私の目でもね!
 マスターが「いや〜,後にしてくださいよ.大丈夫っすっから.」と言ってても聞かないらしく,5000円預けた.
 で,自分と先輩は話しこんでたので気づかなかったが,一人で来てた常連さん*2が「分ったから帰んなよ!」とどうやら穏やかではない模様.
 すると,立ち上がったオジサンは握手を求め続け,結局フラれた(笑).後で聞けば話が気に入らなかったらしい.マスターに「オマエの話はつまらない」とかいって,ミョーな自慢話をするようだ.要は「俺は昔…」系統.

 ちょっと喧嘩ごしになってきたので,見かねた先輩が止めに入る.「まぁまぁ…」.
 ところがそのオジサン,「君達はチンピラか893かわからないけど,関係ないだろ!」の台詞に,ミイラ取りがミイラと化し「ァんだぁコルァ!チンピラとは何じゃ!!」…先輩大激怒!
 〜〜説明しよう!《ここからオフレコ》〜〜
 確かにその先輩は,自分でも「俺はユニクロ(カジュアル系)が似合わないんだよなぁ」と豪語するほど,ブランド系+竹内 力系(笑).
更に,Vシネ大好きでもある(笑).
 こんな事もあった.ベテランガイドが新人ガイドに「あの人が組長だよ」と紹介されてた(笑) ウケたのは,新人ガイドも緊張してか「はいっ」...
 
 いやいや,「はい」って…(汗)
 
 ま,そゆこと.
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 そうすると,「次って俺?」になってしまい,オジサンを店の外に押し出し,「オッチャン,そりゃないよ.チンピラっちゃ何よ.ウチ等フツーの会社員だよ.楽しく飲もうってココに来てんの.今日は帰ったほうがいい.」に,今頃ヒートアップしたのか?(遅),グイグイ店に入ろうとする.店の前でマスターと「まぁまぁ…」やってたらパトカーが"す〜っ"とコッチを見ながら通過.
 「意外な展開に見舞われたわ(薬師丸ひろこ風でお願いします)」と思いつつ,本当に行っちゃったが,今度は俺に握手を求めた.最初はしてやった.「アンタに逢えてよかった.あんたの10年後が見てみたい.また逢おう.」と言い出した.「2週間前にキャンセルしてやる」と思いつつ,一旦は帰ったが,すぐ戻ってきた.さすがに「意味不明」でいらだってしまった私に,また握手を…プチっときて「も〜しないっ!!10年後だろ?10年後ココで握手ね!!お休み!!」でドアを閉めたら本当に帰った.当日キャンセルしたれ!

 マスターに悪い事をした.「マスター,10年後,俺も来ますから…(爆)」で,取り敢えずは終了.

 実は身元が割れてるオジサンらしいが,変に常連にならないことを祈るばかりだ.
 因みに,そのオジサン,"変わった店"をやってる店主らしく,近所では太鼓判つきの変わりモンらしい.

 しかも、ちゃんとお釣り貰って出たという.

 世の中,いろんな人がいるもんです. 〆


  

*1:士気を高めるためか?映画などでも良く観るね

*2:最近,ちょっと仲良くなった.年上ですが・・・