今日の出来事

 滝川クレスタルです(笑)

今日もシコシコ残業(悲)←ソコソコ,変な勘違いしない事.まじめな残業也あるよ.

■22:00頃だったか…事務所前にタクシーが.「こんな時間に…」なんて思ったが,どうせ隣接する「路線バス」の部署だろうと思っていた.しかし,タクシーはドアが開いてるのは確認できるが,なかなか降りてこない.

■すると,忘れかけた頃に「すみません,ちょっと,聞いてあげて」とそれはタクシーの運ちゃん.何故だか呆れ顔…??
 その背後から,泣きじゃくった女の子(20代前半?)が入ってきた.正直焦った…同時に運ちゃんの呆れ顔の点と線が繋がった.

 すると,その彼女,ヒックヒックしながら,
           「バス…カバン…財布…通帳…印鑑…」
と振り絞って喋りだしたではないか!
 思わず,「このヒントから連想する答えは??先ずは赤組から(チ〜ン!)」と運ちゃんに振りたかったが,ぐっと堪えた.(笑)

■で,とりあえず椅子に座ってもらい,事情を聞き正すと,要は「○×からバスに乗って駅まで来たが,カバンを忘れ,そのカバンに通帳やら財布やらが入ってる」との事情.

隣の宿直の人に「カクカクシカジカで,それに当てはまるダイヤのバスはある?」という事でダイヤ表を開き,タクシーの運ちゃんの「ついさっき駅で乗せた」という情報を元にそのバスを特定.しかしそのバスは,その後「もうひと稼ぎ(笑) 」に付き運行中.電話はできない状況.
 しかし,「あと10分ほどで現地の車庫に着くから,そしたら詰所に電話するよ.もうちょっと待っててもらって」と言われたので伝えに戻ると,なんとタクシーの運ちゃんが,その女性に説教してるではないか!(驚)
  「おい,泣いてちゃ卑怯だぞ!ちゃんと説明しなきゃダメだろ!必死で探してくれてんだからさ!」 のお陰で,彼女は更に泣き出してしまった…やれやれ…
 しかし,運ちゃんの言う「卑怯」って… どうゆう意味なのか…?(爆)

■「ちょっと待ってくださいね.」の言葉に,運ちゃんはタクシーに戻って一服してた.
彼女は自分の直ぐ後ろで泣いたまま…思わず耐えかねて,缶珈琲をゴチってあげる事にし,自販機で自腹切った.せっかくユ○セフに寄付しようと取っておいたのにパーだ.(お,鼻が伸びてきた…?)
 運ちゃんに「待たせてすみません.どぞ.」「あれれ,なんかすまないねぇ(喜)」のあと,彼女に差し出したのだが,俺ってばその時「彼女は珈琲なんて飲む人?」なんて声掛けた.
 渡した後,「ほかに台詞なかったの?『カバン,きっと見つかるよ』.とかさ!」
 まさに自己嫌悪…

■すると,隣で電話越しに手を振ってたので行くと「カバン,お預かりしてるそうですよ.ただ,そのバスのダイヤは特殊で,ココの車庫に戻らずに現地の車庫で始発になるから,タクシーで行ってもらった方が賢明ですね.」との事だった.彼女は安心したのか,「あぢがどうごじゃいば…」また泣きじゃくってしまった.(笑)この涙は微笑ましかったね.(キマッタ…) 誰も見てなかったら,ハグしてたね.(コラコラ)
 運ちゃんに状況を説明すると,現地の車庫の場所を知ってるというので,向かってもらう事にした.
 
■帰りがけに彼女もすすり泣きぐらいに回復し「ありがとうございました.あ,珈琲もありがとうございました.」と細い声でお礼を言った.が,そこで思わず調子に乗って,自分の腕時計を見ながら,「本当によかったね.でもこんな時間で,これからどっかに行くんじゃなかったの?」と聞いたら,また泣きじゃくってしまった…

 「俺のバカバカバカ!余計な事を!!」本当にそんな声が聞こえた気がした(爆)

■でも,本当によかったが,「女の涙」にはメッポウ弱い私.
 運ちゃんの言った「泣いてちゃ卑怯だよ!」の意味が,かなりのタイムラグで伝わった気がしたね(笑)




 でも,それ以前に,そんな時間まで残業せざるを得ない自分のほうが泣きたいね.