焼酎

mathilda5262006-11-14

 私は酒飲みである.
自分では意識したこと無いが,回りには「強い」といわれる.ハヤジニスルネ.
基本的に楽しければ楽しいほど飲みは進むタイプでして.
でも,前触れなしに「パタンQ…zzz」する癖も持ち合わせている.

 しかし,今まではビール党.すると翌日頭痛が痛い.(言うと思った?)

 ビールから始まり,今まではウイスキーやワインを飲んでたが,翌日キビシイのばっかりで.
 「だったら焼酎にすりゃいいぢゃん」  そこのアナタ.正解.
 が,but,でも,しかし(←同意語4連!!),どうもアノ匂いがダメだった.日本酒も冷酒メインな私.焼酎もお湯割りなどはグラスが鼻に近づくだけで「パタンQ」でした.というか逃げてました.

 1番の原因は高校の頃などに友達の家で飲むときに買った「大五郎(俺とオマエの…ね)」で悪酔いしたのがトラウマでもあった.
で,暫くは飲まず嫌いが続いた.

 が,今の会社に入ってから,諸先輩方に「焼酎」を教わった.
 飲みに連れて行ってもらうと,たいていビールの後は,皆,声を揃えて「焼酎!」だったので,一時はビールで引っ張ってた時があったが,あまりその傾向も宜しくない.で,少しずつ飲み始めた.すると,そういう席では大蔵省の上司がいるので(爆)それなりのが飲める.そこで,「そんなに不味く無いじゃん.飲まず嫌い発覚!!」とばかり開眼した.
 
 最近では全然お構いなし.逆に翌日のことを考慮すると2杯目から焼酎…なんて事もある.
 そこで,私が飲めるようになったキッカケの焼酎を紹介しよう.
 それは,たまにちょくちょく日記に出てくる(笑)先輩が通う,その先輩と同級生の方が営む小料理屋.いつの日か私も誘ってくれるようになり,今では「やや常連」の烙印を押してくれるようになり,敷居を跨げるようになった.
 そんなマスターの事はいつだか日記に書いたが,かなり面白い.そして何かと(??)心配してくれているようだが,先走る事も多いのが玉に瑕ではあるものの…それだけ気に掛けてくれてるって事ですよね(笑)
 しかも,時に人生の先輩としてのアドバイスもくれる.ハタケ違いの仕事内容なのに,我々の話にも真っ当な意見をくれる.
そして何より,ミスチルの桜井(Vo.)にも似てるような気がするが,そこは酒の席ということで…ひとつ.

 話が逸れかけてるが,そこでは必ずボトルキープで「らんびき」という焼酎を置いてある.
 ちょいとWEBなんぞで調べると…
  「樫樽で3年貯蔵をしたもので、一味違う麦焼酎の味わいをお愉しみ頂けます.長期貯蔵酒らしく大変口当たりがよく大変まろやかな焼酎です.ロック又はお湯割りでお試し下さい.云々…」
とある.
 
 福岡の麦焼酎で,有名ドコロのようだ.飲みやすいワケやね.ただ,まだ「水割り」で嗜んでいるので,「ロック」や「お湯割り」への道のりは長い気がする.
 逆に今流行っている(もう過ぎた??)「芋」系を飲むと,少しキツイな…なんて思うほど,やわな焼酎1年生です.

 でも,着実に焼酎ロードを快走し始めてるのは事実である.

 本当に次の日ラクだったのには驚いて,思わずウクレレを弾いてしまうとこだった.