老いる交感

mathilda5262006-11-12

 ↑ 別に「不感症になった」ということではない.
 正式名称は「OIL交換」である.

 ハナっからつまらないが,今日は朝帰りに付き(11/11日記参照),昼に起きた.
 昼飯を喰らい,「やろう!」と決めてたOIL交換をするつもりだったが,食後の一服で自室の座椅子に座ってたら,気づくと時計の針が2時間ほど悪戯に過ぎてた(爆)
 
 最初は「いいや,このまま寝よう」と思ったが,私の中の天使君(出た〜!)が「ダメだよ.マチ号のお腹真っ黒でしょ?」(訳:愛車のエンジンルームの中,オイルが真っ黒になってるし,3,000キロ走ったよ!しかも前回の交換から4ヶ月位経ってるぢゃない?かわいそうよ!!起きて!起きてぇ〜てぇ〜てぇ〜)と耳元で囁くので「わかったよ!」と本当に独り言を言って着替えた(事実)

 とりあえず,前回は車仲間と一緒に木更津工場*1で交換したのだが,その時のOILの銘柄(純正ですが)を求めてホームセンターへ.
 すると,今まで使ってたOILの缶とま全く同じ配色で値段も名前も似通った缶があり,迷ってしまった.
で,思わず電話してしまった.
 結局「これだろう」てので「ええぃ」と買ってしまったが,よく考えたらディーラーで出した時の明細に記載されており,間違いではなかった.
 ドライブ中に電話にでてくれたSさん,失礼しやした(汗).

 廃油パックは以前よりストックがあったので,OILと軍手の束を購入し自宅へ.
 ジャッキで上げ,ウマを掛けようとしたが,安モンのウマなもんで,ロックするピンが亡命した為,惹起(ジャッキ)で挙げたまま潜った.いちお保険でパンタジャッキ(←これって保険??爆)

 しかし,二日酔いの影響?なかなかこぼした(苦笑)が,エンジンには影響の無い量なんで問題なし.
でも気持ち少ない気がしたので,1ℓ缶を買って様子を見るとしよう.

 さすがに自分でやると愛着が湧く.
 

 【NEWS】
 この度メデタク私のマチ号,「5MT化計画が決定!」.

 早ければ年内,遅くとも来春には念願の5速車の仲間入りが出来そう.
嬉しくてたまらない.今では皆がやってるが,購入時から頭にはあったので,「ドリームズ・カム・トゥルー」である.
 

 あ、急に聞きたくなった「♪うれしはずかし朝帰り」
 
 では.
 

*1:P社長の工場