タイヤローテーション

乗っかるだけの100円玉

 今日は休み.
 ひょんな事からボルボのタイヤローテーションを買って出た.
そのボルボは先輩バスガイドの所有するボルボ850.
 自分はその昔黄色いボルボでシビレてしまい,その後の850Rのカタログを貰うべく,発表会に行ったこともあった.
当時の彼女を連れ,葛飾は青砥のショールームへ言った.
 感動した.試乗まではしなかったが,座る事はできた.しかし20代前半の私に600万の車はとても手が出なかった.
暫くセールスマンからDMも来てたが,さすがにすぐに見切られたようだ.当たり前かっ(笑)

 で,そのボルボAWD*1ではなく,FF*2なのである,フロントへの負荷は凄い物がある.あのガッチリ巨体の重心移動を担うだけあり,たいてい坊主になってるのをしばしば見かける.
 そのボルボも,やはりフロントが大変なことになっており,見かねた私が「タイヤ交換したほうが…」と持ちかけた.
 
 それこそ先日,81のオフ会に向かう道中で,一緒にツルんで走ってたP社長が,無線で「マチ君,今抜いてった赤いボルボ見た?あのタイヤ,もうちょっとでバーストするよ」といってきた.私は見なかったのだが,「タイヤがウネウネしてたよ」とまで言ってた.「あのまま走ったら危険だよ」とも.プロが言うのだからマンザラ嘘ではないはずだ.
 抜き去ったボルボはそのガイドのボルボではなかったが,ちょっと気になった.

 で,その話をしたら怖くなったのか,「旦那に話したら,買ってくれるって!」と報告に来たが,即購入ではないとの事なので,「つなぎでローテーションしといた方がいいですよ」てなワケで,交換することになった.

 車を預かり,自宅でやる事にした.しかし,本来のローテーションは前後だけでなく,クロスするようにチェンジするのだが,ジャッキとパンタしかない我が家では前後だけ換えればいいだろう.どうせすぐ替えるだろうしね.
 しかし,改めて見たらなかなか怖い状態であった.MICHELIN製タイヤだったのだが,スリップサインでもある「ビバンダム君」すら見当たらない.後輪はいわばオマケなシゴトっぷりなんで,4部山くらいを保ってた.極端すぎる…

 で,無事交換も終わり,試運転で自宅裏の分譲開拓地で,ハザード焚きながら蛇行運転.その後途中でナットを締めなおし,帰ってきた.
 雑誌でよく見る「100円玉溝チェック」の画像を送ろうと真似するも,100円玉は乗っかるだけ(爆)溝など無い…(冷汗)

 思わず洗車して(大サービス),車内のスイッチ類が傷だらけだったので,これまた思わず「ポリメイト」(やりすぎ?)
 つや消し系の塗料(素材?)の為,引っかき傷がどうしても付くようだ.女性は爪とか伸ばしてるしね.ちょっと高級感からかけ離れる素材感だな,と思った.
 
 人のなのに,車を弄ったり,洗車する事が結構楽しい自分に気づくも,冷静に考えるとなかなか虚しいね…(涙)

 しかし,先述のとおり,そんな憧れだったボルボだけに,思い入れも強かったかな.
所有者様(笑)もシゴトではいつもお世話になってますし,事故起こしてからじゃ遅いしね.

 姐さん,早く旦那さんに買ってもらってや.

 

*1:4WDの意だが,VOLVO社特有の呼び名でAllWheelDriveの頭文字

*2:前輪駆動:フロントエンジン・フロントドライブ 前輪で動力を伝えるが,曲がりもすれば,止まるにも大きな負荷がかかる