キッザニア

キッザニア
 豊洲ららぽーとに隣接し,2歳〜12歳のガキ…いや,将来有望な「子供」を対象として,おシゴトや社会の仕組みを体験できる施設.ガキ(…だから…汗)「子供」達が自分で考えて行動することを尊重し保護者は同伴者として入場できるが,ガキ(…畜生! 爆…)「子供」達と一緒に体験をすることが許されないという,思い切った施設.
 超過保護なご時世,パパママ達は大丈夫かにゃ?(笑)
 また,できるだけ多くのガキ(…わかってるって…)子供達に体験の機会を与えるため,大人の入場人数を制限してるところが凄い.
絶対「何で入れねぇんだ?金払うっつってんだろ?」という窓口でのやり取りが聞けそうな予感(笑).絶対そういうアホ父兄がいるはずだ.
 子ども会などで使えそうなので,いろいろ読んだが,なかなか拘ってるなと感じる.チョイマニアックな自分には面白そうでならない.しかも,添乗員は入場無料(笑)絶対入れてやる!と心に誓った.
 しかし,団体(子ども会・学校等)に関しては,平日のみの受付.春・夏・冬休みは受付なしという設定.ま,個人客を優先するのだろうから仕方ないか.
 内容も「パイロット・銀行員・警察官・消防士・ケーキ屋…etc…」と本格的に体験できるようだ.
 この時代に産まれたかった(笑).

 「こども銀行」で育った我等団塊の世代からすると,羨ましくて仕方ない.
 
■警察署
 今日も元気に出頭(爆).通行許可申請だ.10/9(月・祝)にも,先日とは違う団体で「通行許可証」が必要となる.いつも1台なので,1部だけ申請して余裕コイてたら,今日の夕方になってスケジュールがFAXで届いた.見ると・・・「今回は2台とも○×△に寄り…」  わぁーい.
 警察の窓口は土日祝ガッツリ休み.しかも許可証を引き取るまで4〜5日かかるモノ.3連休な上にどっちにしろ間に合わねぇ!一瞬,「いいや」なんて思ったが,その思考は宜しくない.
 でも,かなりめんどいんだもん.
 
 即行で通行許可証を作り*1,"ペコペコニヤニヤ"しながら窓口へ.「スミマセン,先日貰った(許可証)お客さまから,1台追加のオファーが来まして…」と.客のせいにしてしまったが,ある意味事実なので良しとした.

 窓口の人は顔なじみで*2,一度は「困るよ,4〜5日かかるの知ってるでしょ?」なんていわれた過去を持つ間柄だったが,その後真面目に提出してるので,「いい間柄」となった.
 最初は「またボヤキかまされるかな?」なんて思ったが,カレンダーと申請書をチラチラ見ながら,「じゃ,電話番号教えて.後で電話するからまた来てくれる?」と完全に『ヨソウガイデス』な返答.
 「ありがとうございます」で社に戻ると,すぐに電話がきて,「4時15分頃できるから…」と,30分後くらいの時間の指定だった.

 助かった…. 菓子折りでも…なんて一瞬思ったが,「いや,待てよ.ぢゃ普段4〜5日かかってるのは何故だ??」と私の中の「悪魔君」*3が騒ぎ出したが,「天使君」*4が「助けてもらったんだから・・・そんな事言わないのっ」となだめてたのが分った.

 いいトコあるじゃん!なんて思ったね.

■明日は3:00に起きて,5:00に佐倉に配車という添乗業務.新潟1泊である.今20:19を指すが,もう寝るとする.
  
  「いやいや,ガキじゃあるまいし寝れねぇーっての!」(←悪魔君談)

 でも寝る.形だけでも寝る.

では.

*1:新記録:作成時間7分

*2:普段真面目に申請してるからね

*3:悪魔教信者の矢印尻尾の黒タイツでモリを持ったキャラ

*4:背中の羽で自由に飛べる.白いワンピース水着をまとい,杖を持っている.金髪で天パ頭.凄くいいキャラ. 爆