浜屋のバー弁

木更津駅名物 「バー弁」

 木更津の名物といえば,某映画の効果?なのか,今は「たぬき・氣志団・あさり・アクアライン…」などが一般的.しかし,「駅弁」というディープな世界に飛び込んだとしたら,答えはひとつ.

「バーベキュー弁当」である.なぜ"バーベキュー"になったのか?という筋書きは知らないが,昔,駅のホームで売っててすごく気になったことがある.それは俗世間では「バー弁」として通っている.

さかのぼって…
私が中坊のとき,部活の遠征で電車に乗る機会があり,お袋に弁当はいらん!バー弁買う!とダダをこね,駅のホームで迷わず「バー弁」ゲット.
バスケの試合より弁当が気になって気になって仕方なかったのを覚えている(笑)

それから,中学校の近くに,本拠地があったことを知り,何度か買いに行ったこともあった.しかも,友達のお母さんがパートで働いており,ソイツの弁当に「パクリバー弁」が週に3回くらい入っていた.本人も飽きており,よくトレードしたもんだ(笑)

それから時が過ぎ…
先日,会社でドライバーさんが弁当を買って帰ってきた.それは,紛れも無く「バー弁」であった.聞けば会社のすぐ近くのスーパーで製造・販売してるそうで,「近いうち食ってやる!」と心に誓った.

そして,その日が来た…
一瞬,事務所を抜け出して2号車を飛ばし,即効で買ってきた.
中坊の時よりリッチになった私は,迷わず「特製バーベキュー弁当」をチョイス.(笑)
しかし,弁当箱がリニューアルされており,カラフルな入れ物で,名物のたぬきマークが無かった.これは残念だった.

しかしだ,味はそのままだった.思わず目頭が熱くなって,鼻血を手で抑えた.
格別「おいしい」というほどでもないと思うので(汗),そっちの感動より,「懐かしさ」に涙腺が反応したようだ.

豚肉スライスを特製のタレで付け焼きし,ご飯にもいい感じで浸み込んでいる.付け合せはなぜか「フライドポテト」と「Qちゃん」と「きんぴらごぼう」そのままであった.

ポテトは,昔はギザギザ付だったが,マイナーチェンジで大きくなっていた.微妙に味付けしてあり,芋嫌いの私も好感触で完食.

残念だったのは,先述したが,弁当箱が変わってたこと.昔は紙の箱折で,ご飯がこべりついて本当の「完食」が難しかったのが良かった(爆)
今は普通盛りでも,プラ容器になってるようだ.

でも,また食いたい弁当やね.

木更津方面へ起こしの際は,是非「浜屋のバー弁」を!