どら猫

■どら猫・・・ドライブレコーダーを捩って命名された商品.某アニメの何でも叶えてくれるヤツではない.
タクシーなどで普及し始めているもの.フロントガラス内側のルームミラーのあたりに装着し,カメラで常時録画をし,メモリーがいっぱいになったところで消去・上書きを繰り返すもの.で,事故や急制動で反応し,直前の数秒前から直後の数秒間をメモリーしておくものらしい.
■何でも事故の一部始終が画像で検証できるだけあって,効果は大きいらしい.曖昧で傲慢な人間の記憶でのやり取りが一発で証明されてしまう訳だから,今後の発展に期待する.画像もカラーでそれなりに綺麗で,信号の色や,相手の車種等の確認も出来るくらいだ.

■仕事柄,バスの「運行管理者」に選任されてる手前,講習に年に1度は行かなくてはならない.そこには,バス・タクシー・トラック運送業の人たちが対象.
 所有するの車輌の90%以上で装着してるという某タクシー会社の協力の下,作成されたVTRを見た. 教習所で見るような,変に爽やかな女性レポーターが出てくるタイプのアレである(爆)

■事故の瞬間をバッチリ捕らえてるので,「こっちの信号は青だったんだ!」というのが嘘か真か?が一目でわかってしまう.運転する側も,「コレが付いてからは,見られてる感じがして,注意するようになりました」と,棒読み台詞をかましていた(笑).
 でも,確かに完全に証拠になるとわかっていれば,例えば事故を起こした時に「不利」になるのがあからさまなので,気にはするだろう.今までの事故のように,「人間の記憶」で言い争う必要がないわけだから,「弱肉強食」の世界は葬られるわけだからね.

■しかし,先日も某ワイドショーで検証してたが,裁判での審議に当たっては,本当に信用していいものか?との論議がなされてるという.なぜなら,昨今のデジタル社会において,「加工」がなされる場合を恐れているという.なので,100%画像の情報だけで進展はしないという.「ネガ:加工しにくい」「デジタル:加工され易い」との方程式が浸透してるらしい.
確かにわからなくもないが,だったら,簡単に弄れないように,航空機の「ブラックボックス」くらいガチガチに作ればいいじゃん?と思うが,思いっきり素人意見なんで,そうも行かないのだろう.

■そのうち,バスにもトラックにも,そして,乗用車にも装着される日が来るのでは?反町のようなカッコイイパパが売りの1BOXカーとかの,自動でドアが閉まる機能よりこっちの方が全然いいんじゃん?と思うのは私だけ??