久々のムービーDay

 今日は急遽休みにした.もともと休みでもあったが,どうせシゴトが間に合わないだろう…と出勤するつもりだったから.
しかし,昼ごろ同僚に電話し,状況を聞いたら,「大した事ない」との事で,そのまま休む事にした.
 
 午後から給油を兼ねてちょっとした買物を済ませ,久々に「TSUTAYA」へ.

 最近,めっきり映画から遠ざかってたので急に観たくなった.
 で,「FIREWALL」('06)と「フライトプラン」('06)を借りた.

  • FIREWALL
    • いわば「サイバー犯罪系」.レンタルの決めては極めて簡単.【ハリソン・フォード】が主演だったからである(笑).今回も"ジャック・ライアンシリーズ"かと思いきや,ちょいズレであった.でも,主人公は"ジャック・スタンフィールド"とニアピン賞(笑)ストーリーも銀行のセキュリティ絡みのものなのだが,チョイ古の「ザ・インターネット」('95)に似た感じ?(私だけ?)詳細は見ていただくとして,何とも終わりがあっけなかった.「その後…」ってのも見たかった気がする.

 

  • フライトプラン
    • 本当は,「華氏911」が見たかったのだが,見つけられずに"飛行機パニック"モノに切り替えた.簡単にこんな事言うと縁起悪いと思われるかも知れないが,時期が時期だけにCS放送で9.11関連の海外の番組が多く,よく観てる自分がいるから.そこで「華氏911」も賛否が分かれながらも紹介されてたから?が動機かも.主演の【ジョディー・フォスター】も「アップがキツクなってきてしまったな(苦笑)」なんて思いながらも,よく動く女性(ひと)だと感心した.アクション大好きだよね.清楚な見かけによらずこの方は…しかし,E-474という総2階建て飛行機には笑った(実在しないし).また,機長が悪顔の【ショーン・ビーン】(笑).どうも,「パトリオット・ゲーム」('92)での「テロリスト役」が1番ハマってる気がしてならなかったから…しかし,コチラも負けじと「ラスト」があっけない.かなりガッカリだった.しかも2本目だし…


 映画の方は,借りる動機が適当だった割りに,ストーリー的にはダブって見えた.いずれも「犯人に利用される」と言う点と「終わり方があっけない」と言うところ.以外だったね.
 しかし,2作とも終わり方が腑に落ちないとは偶然すぎた.壮絶なラストを迎える映画が観とうなったね.