木造スプーン

mathilda5262006-08-29

 今日,アイスを2個食べた.仕事中に営業先に行ったとき,あまりの暑さにコンビニへ.
いつもなら"ジョージア エメマン(エメラルドマウンテン)"か"Coolish バニラ味"だが,今日は気が変わって「mou」?「mow」?というカップアイスをチョイス!(冒険)しばし車内で堪能させてもらった(笑). 走行中はさすがにね…いちお5MT車だし(笑)
 お味の方はというと,なかなかの「合格点」だった.濃厚なテイストが好きな私には,まずまずだった.値段は忘れた.

 会社帰りにいつものコンビニへ.そこで,いつもの"三ツ矢サイダー"を「確保ーッ!」
なんかそれだけではツマラズ,これまたカップアイスの"牧場しぼり"とやらが視界に飛び込み購入.勿論バニラ味.

 私の基本は"バニラ"である.マックシェイクもバニラ.レディーボーデンもバニラである.但し,車内の芳香剤系は全くのNG.(これって関係ある?)

 とにかく,未だバニラアイスのNo.1に君臨してるのは「レディーボーデン」のバニラ.かれこれ20年連続受賞.私的ギネス更新中.(大嘘)
 その昔,大き目のカップで冷凍庫にあろうものなら,大きなスプーンで,まるでアメリカ人のように腕に抱えながら,たいらげてしまうヘキレキの持ち主.中学生位の頃,一時はお袋から禁止令が出たほど.暫く冷凍庫からその茶色いバケツが消えた・・・

 最近はあまり売ってない気がする.ま,田舎だから?しょうがないけど??(開き直り)

 いい歳こいて,また最近バニラがマイ・ブームである事に気づく.

 チョイ前は,東京は銀座の不二家ビル(チャンスセンター向かい)の下に,いつからか「レディーボーデンのソフトクリーム屋」があり,数年間常連だった.株主になれるくらい...暑がりな私は,冬でも食ってたしね.
 しかし,時は流れ,田舎に戻るも,レディーボーデンのソフトクリームはおろか,あの茶色いバケツすら見かけない(悲)
 先述のマイ・ブームのお陰でか?禁断症状が出てきた.でもって,今日のような奇怪な行動に出たのだろう.いずれもおいしかったが,レディーボーデンには敵わない.あの"冷凍焼け"寸前のバケツの周りにこべり付いた"シャリシャリ感"がたまらないのに…うっ…目頭が熱くなってきた…

 でも,今日,久々に購入したカップアイス.未だ変わることのない,あの【木製】のひょうたんデザインのスプーンを見て,日頃流れる悲しいニュースがアホらしく思えるほどの倖せを貰った気がする.
何でアノ形になったのか?なぜ,本当に「木」の味がするのか??ウォークマンも携帯電話と化した昨今(例え強引),変わることなく生き続けてるんだな・・・と「アイツとは友達にはなれないね」と友達に言ってしまうタイプの人間と化した自分がいた.

 アイスの開発者達をあざ笑うかのように,「木の味」を保ってるスプーンの製作会社に陰ながらエールを捧ぐ!

 2006 "私的グッドデザイン賞"ノミネート作品である事を,ここに公言する.