近況

■しばらくぶりである.
 久々に自宅のPCを開いた証.

■最近は22:00くらいまで会社に居ることがしばしば・・・
なので帰るとバタンキュであるからして.

■今,会社には日替わりで予備のバスガイドたちがヘルプで来てくれている.今までは寮に「待機」と言う状態で緊急時に備えてるわけだが,今のご時世,正直バスガイド抜きの送迎扱いの作業ばかりなので,寮でボーっとしてるなら,接客はプロなワケだから使わない手はない!という事で,毎日交代で来ている.
 最初は「ブーたれるんじゃないか?」と思っていたが,意外や以外,電話の取次ぎやら,資料整理,ベテランになるとコース案まで助けてもらっている.なかなかの妙案だったなと思った.
 今まではコース作成でコッチがノッてる時にring a bellで「ツアーの申し込みお願いします」が来ると,強制的に中断されていたが,今では皆に受付の対応を仕込んだ為,かなり助かっている.そもそも,自分達が乗務するであろうかというお客様の予約を受けるわけだから,やりがいはあるようである.(←事実関係不明? 笑)
 しかし,若いガイド達は,さすがに予約端末の説明するも飲み込みが早い.今まではインターネットと無縁だったようなガイドも,じわじわ「楽しさ」が分かってきたようだ.プロ用のガイドブックなんかにゃ載ってない情報も入手出来るわけだからね(笑).更にはパンフやリーフレットの整理をしながらも,興味深そうにじっくり整理する子もいる.なかなか良いことじゃ.(…おじさんである)

■私的にインターネットで調べる時用に「ウィキペディア」を推奨している.コレはある事柄,物に対して,WEB上の人間がどんどん書き込める辞典のようなものなので,常識ネタからレアなネタまで幅が広い.自分も簡潔に観光地を説明するとき用に,ガイド達に添付してた資料でもある.
 カキコしたことは未だ無いが,本当に重宝している.
 自分も発見したことも多々あるし.
是非一度,「見てみて触って…」である(笑)

■明日はとある大団体の作業の下見で「十日町」までドライブ&勉強である.会社のOBで,この仕事にだけ顔を出す「おじいちゃんと一緒」という,かなりドライブ気分からはかけ離れるが,長距離は久しぶりなので,ちょっと楽しみ.
 相手が相手(笑)なので,車は父の車をチャーター.ほら,静かだし,何より「オートドライブ」が付いてるから(笑)
父のもめっきり走行しなくなったので,動かすいい機会でもある.

 さて,そろそろ準備すっかな.

 行ってまいります.