2日目

■添乗に来て2日目(記録として残す為7/30掲載)

 今日は教頭先生を小布施市内と須坂市内の観光へ連れて行く.
行き先は先生が希望していた「田中本家博物館」と「笠鉾会館」に決定.
ホテルの車を借りることになり,私がドライバー.
借りた車はトヨタの「パッソ」.トマトはオプションらしい(爆)
しかし,乗ってビックリ!
 ドアは助手席側は1枚の大きなスライドドア.しかも「オート」(生意気な!).ワイヤレスでキーからも操作できるときた.トランクも鍵を携帯してればボタンで開いてしまう.私の中でまた「サンダーバード」のテーマ曲が〜♪・・・いけない癖だ(笑)

先生曰く「後ろの席はセル塩並だな〜」とご満悦.【ニコニコポイント30ptゲット!】(爆)

人を乗せると,おかかえ運転手のような気分になり,いつも安全運転に徹する私.山頂近いホテルのある高原からの下りルートには、いささか苦労した.【技能ポイント40ptゲット!】このpt制,先生は気付くはずも無い.

■先ずは須坂市内にある「田中本家博物館」に.私的に"チンプンカンプンな骨董品"等に食い入る先生にあいづち…(汗)自慢げな先生を見て,【ニコニコポイント50ptゲット!】
庭園に出てからも先生的には大喜び.【ボーナス10ptゲット!】

次は少し戻って,ご当地の祭りで有名な「笠鉾会館」へ.実際に使われる笠鉾を展示してる博物館だ.ここは先生も「う〜ん,こんなもんか…」  …で【-20pt】
現時点で総合ポイントは【110pt】目標は【200pt】だけに焦る(大嘘.そんな目標ないっ!)

■昼食を小布施市内の蕎麦屋に入る.蔵作りの建物が続く通りにある店.なかなかの趣だ.しかも聞けば先生,「夫婦で蕎麦に嵌っててねぇ(笑)」…シメシメ【40pt】ゲット!
 食後のおしゃべりで気になった建物の庭を挟んであるギャラリー.これも蔵作り.頻繁に人が出入りする.気になり店員さんに聞くと,「ウチのオーナーが趣味で始めた画廊です.良かったらお帰りの際に寄ってってください」との事.
 蕎麦湯も堪能し帰りに寄ってみることに.
 それは入った瞬間だった….壁に掛かるある人の写真をみて開口一番「あぁ〜っ,この人,俺大好きなんだぁ〜.いや〜まいったなぁ〜(^^)>」.かなりの大喜びぶり.どうやら,とある評論家のお気に入りの絵の展示をしているようだった.(汗)「栗の木美術館」として無料で公開している.
 予定の時間を軽く越え,先生は見入っていた.【6000ptゲット!】(爆)目標は超えた.もうどうでもいい.(笑)
 結局予定より1時間くらい遅れホテルに到着.

■〜どうやら学長が来るらしいとの情報〜.13:00頃千葉を出たとの事.二人の背筋に冷たいものが走った・・・ご老体なのだから無理しない方が…

 夕方,17:00頃だったか?黒塗りのセン○ュリーが到着.本当に来やが…もとい,いらっしゃった…運転手さんカワイソウ…しかも,多分"かなりいいペース(笑)"で走行されてたのではないかと…(爆)『道のり÷時間』の答えが素晴らしかったのはココだけの話(爆)
 夕食後,生徒達の勉強振りをみて,とりあえず1泊し,早朝に出発との事.…ホント,運転手さんカワイソウ…

■コッチも「ぐうたら添乗記」になるハズが,思いっきり覆されたナイトになったのは言うまでも無い.テレビ見て寝ようと思ってたのに…学長を教室中案内し,気を使いすぎて,二人してバタンキュだった…トホホ…

―明日も早朝で「送り」が待っている.―

 飲んでる暇も無かったな…
でも,昼のプランが大成功だったので良しとするか.