鎌倉+横浜

 鎌倉に行ってきた.
いつか書いたが,鎌倉は大好きなスポットである.

 予てから約束をしていたJ氏と.
 シゴトでバスを停めるのに利用する「某・園」駐車場に車を置き,八幡宮長谷寺高徳院(大仏)・江ノ島成就院と散策.
天気は先週からの予報は「雨」しかし,「異常気象」のお陰で,曇り時々晴れ.
 雨でも「紫陽花」見たかったからいいや.と思ってたのに,まれに覗く"おてんと様"に暑がりな私は大汗状態(爆)
なんとも情けないね(笑)

 日焼け止めを貸してくれるとの事で,ちょいと塗ってみたが,やはり私には"何かを体に塗る"のが昔から苦手で,やはりダメだった.技術の進歩で,昔とは比べ物にならないくらいベタつかないモノだったと思うが,やはり苦手なものは苦手だった.

 つきましては,「いい感じに赤くなる.」ナリ

 長谷寺でもらった丸い団扇が手放せなかった.

 鎌倉は,基本的に江ノ電か徒歩で満喫するタイプ.なので,事前に「履きやすい靴の方がいいよ」なんてアドバイスするも,自分が出発直前に,変更した靴のお陰で「靴擦れ」なるものが出来てしまった。
 スニーカーで行くつもりで履いてた,短い靴下のまま気が変わって,比較的歩きやすいブーツにした.コレが間違いで,クルブシのあたりがやられてしまった.とんだイージーミス.スニーカーもいつも足の裏が痛くなってしまうので,それを思い出し,急遽変更したのが裏目に出た.おかげさまで,"シャワーが堪える"である(爆)

 いつも,鎌倉に車で行くと,必ずといっていいほど,「横浜」を絡める.「一箇所」じゃツマラナイ男なのだ.
みなとみらい・山下公園を散策し,中華街でメシって帰りがけにアクアラインの海ほたる.
 「海ほたる」,プライベートとシゴト(添乗)で,もう何十回と寄っているが,上まで登ることはあまりない.トイレ休憩でしか寄らないからかな.今回は久々に上まで行った.平日の夜だけあって,「アブナイ施設」(爆)になっていた.
 世間的に"非難を浴びてる道路"だけに,市民としては背筋に冷たいものが走った…

 夜景もガスっててイマイチだったが,風があり気持ちよかった.東京寄りの展望台?から望むと,海に青い光がチカチカしている.
海ほたるをイメージしてるのだろうが,「TDLのようにもっとうまく演出しろよ!」てな感じ.いかにも電気!である(笑)
 
 アクアラインご利用の皆様へ>
 トンネル内の右のカベの数字.出口までのキロ数を示すもので1キロごとにデカデカと書いてる.
それを「ずぅ〜っと見てて」ください. ※→『ゆっくり走ろう千葉』(爆)
 最初は縦長のバランスいい字体ですが,真横に来たら,マチ号よりもデブっちょな字! 4〜5mくらいは軽くあると思う.
 目の錯覚を利用したものだろうが,いつも面白くて見入ってしまう私.

  鎌倉+横浜,1回だけじゃ全部見切れないところがミソ(爆)
 また行きませう.