図書館

 私の街にも勿論ある.
 遠い昔,うっすらと行った気がするが,内部の状況などは記憶にない.

 しかし,駅からそう遠くもない場所に,同じ佇まいで存在する.

 昨夜,fount氏,P社長とチョイ飲みに24:00まで(爆)行った時の話題で,「図書館が熱い」と勝手に盛り上がった.

理由はこうである.

 ■なかなかマニアックな書物が当たり前にある.
 ■昭和2年の新聞の閲覧も可能.*1
 ■レンタル料不要 (要ID登録)
 ■DVDの映画等もレンタル可.しかも無料.更には2週間までOK!*2
 ■JIS規格の本などもある.統一されてる「マーク」などの本も…
 ■絵本から雑誌(非・成人用画像集)まで多岐にわたり存在.
 ■駐車場も無料*3または時間制?2時間とか…
 ・・・・
 とまぁ,挙げるとキリがないくらい,ある意味楽しめるようだ.

 どうも図書館という響きが,「清楚で静かで空気は5G…(爆)」という先入観があり,特に興味はなかった.
しかし,話を聞いてから,突然行きたくなった.本屋で立ち読みして,前掛けをしたおっちゃん店長*4に埃取りで「パタパタ」されながら咳払いを食らいながら読むより,エアコンも効いて,空いてればフカフカのソファーにゆっくり座れる図書館の方が断然いい.
 
 本日発売!みたいなモノがあるかどうかは別として・・・

 私も何かとマニアックなところがあるので,今度行ってみようと思う.でもP社長もかなり気になったらしく,「一緒に行こうよ(笑)」となった.気をつけなきゃいけないのは,「二人はおしゃべり」なので,『周りに迷惑を掛けない事!』を入口で宣誓してから入館したく思う.
 
 暑がりな僕にはピッタリかな?

 当日の予定がなくなっちゃったよ(*`3´*)ブゥ〜ッ.という方,行かれてみては?「その町についての歴史などの書籍は,その図書館が日本一」みたいなところがあるはずですから.

 注意:各図書館によって,規模やサービスに違いがあるという事を前提に訪問してください.
    「あれもねぇ」「これもねぇ」「つまらねぇ」等のクレームはお受けしません.

 コメント欄に,図書館通とお見受けする方がカキコしてくれます.…くれるハズです間違いなく,きっと.書かないわけがない.アノ人がコレを読んで黙ってるワケがない…(煽

 コメントの方が面白くならぬよう,短めにお願いします.m(..)m(爆)

 

*1:某氏は見たらしい.しかも毎日新聞

*2:場所によるでしょう

*3:場所によるんだって!職員じゃないんだから.僕

*4:前掛けには"FromA"のロゴが一般的