サンダーバード

実は元金庫破り パーカー

 先日,GW中にCS放送で「丸ごとサンダーバードDay」というタイトルで,本当に丸一日「サンダーバード」の再放送してるChがあった.本当に続けて放送するもんだから,4時間以上見ちゃった我を憂う.
 更には"日本未公開シーン"もあったりする特典ぶり.ただ,基本は日本語吹替え版なので,未公開シーンの部分は,その名のとおりで吹替えがない.よって突然英語でしゃべり出して字幕になるという究極の選択をしていた.まぁ,マニア的には嬉しいんだろうが…
 遠い昔に再放送で見た記憶があるが,内容は覚えていなかったから面白かった.
 
 あの製作スタッフは素晴らしい!.トレーシー5兄弟を筆頭に,人形劇というのが信じられない動き,背景やセットの精巧さ,車などはサスが効いてふわふわ走ってやがる.たまに信じられない非現実的な走行(茂みに突っ込んだり)もするが,そこは愛嬌だろう.
 しかも,そんな車にペネロープやパーカーはちゃんと座席に座ってるのに動いてる.パーカーのハンドル捌きは,下手なドラマよりいい動きをしてる.実にしなやかだ(笑)

 ふと思った.あの人形の"原寸"てどれくらいなんだろう?画面からはアップで撮影してるだろうから,比較対象がないし,そもそもそんなの映す訳がない.
 以外にデカイのかな??例えば「パーカーの身長は160cm」とか言われると詐欺にあった気もするが,それは無いよな…逆にメチャクチャ"マクロ"でも戸惑うが(爆).
 でも、あの頭のデカさはサザエさんといい勝負だろう.デカ頭でしかも顔がリアルと来たもんだ.そりゃバランス悪いわな(笑)

 でも,ひと昔前の「未来予想図」ではあるから,仕方ないだろうが,あの司令室からの出撃の仕方は,走った方が速いのでは?ラクしすぎだぞ!と毎回「?」であった.これまた真剣に分析してる自分が悲しかったが・・・
 私は2号機が好きである.理由は2号機の発射シーンが1番楽しいから.だってやしの木が…でしょ?
 その昔,本気でサンダーバードの秘密基地のプラモを買おうかと悩んだ事もあった.でも,置き場を考えたら急に現実的になり断念した記憶がある.

 今は「CGの時代」を考えると,とてつもない製作日数だったのではないか?と思う.しかも,たいてい爆破されるケースが多い.もったいないね.

 最後に,一番理解に苦しんだ事がある.彼らが秘密の「国際救助隊」というのはわかった.でもあんな機材であんな島から世界中飛び回って,さらには派手な救助活動をしておきながら,よくシッポがでないな…と.
 夢がないヤツだと思われるといけないので,このへんで(笑)